資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「格安MBOには買い向かうべし?」 7868 廣済堂

7868 廣済堂 経営陣がMBO(Management Buyout、経営陣買収)を発表したのが1月17日のことでした。公開買付け価格は610円/株です。 通常はこの価格にさや寄せして、この単価より少し低いレベルで申込み期限を迎えるのが通例です。 ところが、廣済堂の昨…

人生 勝負の時は何度か来る 実体験から

「いろいろな経験を積み重ねると、次は絶対にこうなると確信を持てる時が何度かある。そういう時は勝負してみても良い。」 私が師と仰ぐ金持ち父さんから聞いたアドバイスの1つです。 2007年前半、まだサブプライムローン問題が話題になる前、日本の不…

「3000万円貯めたければ、いついかなる時も「積立投資」を継続せよ」 本当?

「3000万円貯めたければ、いついかなる時も「積立投資」を継続せよ」 ーお金も時間もない人はこれしかない 「現代ビジネス」というウェブサイトに出ていた記事です。セゾン投信代表取締役社長が書かれている記事のようです。以下気になったところを抜粋して…

5856 朝日工業 公開買付け(TOB)銘柄を新規購入

5410 合同製鐵が 5856 朝日工業の公開買付け@1800の予定を発表したのが昨年の8月6日です。実際に公開買付けを行うための条件の1つに、公取から「排除命令を行わない」旨の通知がなされることがありました。その他の条件は朝日工業経営陣からの賛同等です。 …

公開買付け銘柄 6985 ユーシン を事前売却

公開買付け(TOB)銘柄である 6985 ユーシンを売却しました。 ミネベアミツミとの統合に向けて、同社が6985ユーシンを@985円で公開買付けする旨発表されたのが昨年の11月7日です。 具体的な公開買付けのスケジュールについては、国内外の競争法に基づき必要…

上場廃止予定 6773 パイオニアを購入

上場廃止予定の 6773 パイオニアを購入しました。@64円 2万株。 詳細は省きますが、同社は次の内容の資本スキームの変更を発表しています。 ① 香港ベースの投資ファンドをスポンサーとした増資を行い、多額の出資(770億 円)を受ける。 ② 既存の株式4億5千…

ボートライフ

マリーナで見る夕日 写真は得意ではないのですが、結構上手く撮れたような気がしたので、UPいたしました。 操船も好きですが、マリーナ係留中の船内で過ごすのも好きです。船そのものが大好きです。鉄道好きを「鉄ちゃん」というそうですが、船好きはなんと…

2018年 貸株料 嬉しい事件(?)も起きました

私がメインに使用しているカブドットコム証券では、保有株を証券会社に預けると貸株料がもらえます。 一応長期投資家を自称していますので、投資効率を上げるためにこの制度を活用しています。 2018年は 14万1千円になりました。ありがたい限りです。…

4924 シーズホールディング 公開買い付け 完了

4924 シーズホールディングホールディングの公開買い付け(TOB)が終了しました。 公開買い付けは、金融商品商品取引法により公開価格を減額することができません。従って公開価格を下回る価格で購入できれば、公開価格で売却することで差額(スプレッド)を…

私の投資ポリシー

投資の対象は別に株式にこだわりません。株でも債券でも、不動産でも商品でもかまわないと思っています。良いものがあれば、国内外問わず感心があります。 投信はあまりすきではありません。でも、ロシアルーブル債ファンドや世界鉱山株ファンドなど、直接は…

上場廃止予定の 8191 光製作所を購入

2月12日に上場廃止予定の 8191 光製作所 を100株購入しました。廃止予定としたのは、1月23日開催予定の臨時株主総会で定款の変更が決議されないと上場廃止にならないからです。 事実上のMBOです。買取り予定価格は 6750円/株 取得価格は6660円/株です。半…

1月末で上場廃止となる 「6478 ダイベア」を購入 

親会社である 6473ジェイテクトがTOBを仕掛け、同社は掲題の6478ダイベアの特別支配株主(※)になっています。(※特別支配株主 議決権の90%以上を保有する株主) 会社法179条3項の1により、特別支配株主は少数株主に対して売り渡し請求をすることが可能です…

越年は日経225ダブルベアを活用してロング・ショート他

大きなポジションを素で抱え年明け早々から目も当てられない状況になったら困るので、掲題の通り日経225ダブルベア上場投信を買い建て、現物株ロング・日経225ショートポジションにて越年しました。 日経225ダブルベアは寄り成りで売却し、利益を確定しまし…

株価の見通しと今年の投資目標

株価の見通し 今年の投資目標 TOBを中心とした裁定取引への積極関与 投資法人の積極活用 森ではなく「木」を見る 終わりに 株価の見通し 昨年の10月以降日本株はずいぶん下がりました。かなり割安なレベルにまで来ているような気もしますが、米国および中国…