資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク「純利益1兆円でも法人税ゼロ」

庶民に快く思われることではないと思いますが、個人的には「賢い人・会社」だなと思っています。 日本は法律に反しなければ、何をしてもかまわないのが原則の自由主義国家です。納税の義務はありますが、あくまでも法に定められた範囲での話です。合法的な節税…

4477 BASE IPO投資は失敗 その代わり・・・

4477 BASE を初値で売却。1万円弱のマイナスで終わりました。 寄り付き前の動きを見て粘ろうかなとも思いましたが、1泊2日小旅行出立の日でもありましたので、成り行き売却の予約だけして約定するところを見ずに家を出てしまいました。 豪雨の中の行き先…

4477 BASE IPO 補欠当選 困った。

あまり考えずに補欠当選した 4477 BASE IPO、購入申込みをしてしまいました。 あまり前評判は高くないようです。 大和が主幹事で公募割れした 4448 Chatwork を思い出します。規模も100億超と大きめです。 本日朝のIRで、夢と希望だけでなく何か実績を発表し…

久しぶりの前日比1M越え

持ち株は、主力の西武鉄道やネットワンシステムが大幅高になったおかげで、証券会社残高は久々の前日比1M越えです。売却した訳ではありませんので、確定利益とは違います。 最近、日本株上昇に合わせて残高も上昇してくれていましたが、なかなか前日比1Mには…

「投資」より前に「やるべき事」があるのでは? その2

当たり前ですが、勉強・研究・調査・ちょっと実践(トライアル)だと思います。大事なお金です。決定的な失敗をしないためには少し位お金と時間を使って良い筈です。勿論、以降も勉強は継続して行うべきです。 投資を始めるに当たってお勧めは本は定番の「金…

「投資」より前に「やるべき事」があるのでは? その1

投資で¥1,000円獲得するのと、節約¥1,000円するのではどちらが得でしょう。 答えは「どちらでも同じ」です。 税金を考えると節約の方が多分得になります。リスクも考慮すれば、間違い無く節約に軍配が上がるでしょう。元本は不要です。 節約するために時間が…

船(プレジャーボート)と「台風」そしてお金

私のボートは現在三浦半島の某マリーナに置いてあります。 今回の「台風19号」そして前回の「台風15号」とも何とか無事にやり過ごすことができました。 台風19号は早めに上陸したせいか比較的風が弱かったようです。雨が主な場合には、船ですので問題ありません…

3711 創通エージェンシー TOB 厳しい

バンダイナムコ(7832)が創通エージェンシー株のTOBを発表しています。 申込み期限は11月25日まで。決済は12月5日。申込み証券会社は野村です。 TOB価格は3,100円。足下の株価は3,095円。スプレッドはたったの5円。 直接利回りは、5/3095=0.16%程度。年換…

職業・立場による役得(?)

昔聞いた話です。東○大学付属病院の医師に「お車代です。」と製薬会社の社員が百万円を渡したそうです。医師からは「君、これでは車は買えないじゃないか。」という返答がかえって来たそうです。勿論「お車代」とはタクシー代金のことです。医薬分業が進んでいる最…