資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の視点 親子上場

今朝の日経に、政府「未来投資会議」が今夏の成長戦略として企業統治の実務指針を整備する方針と出ています。具体的には、子会社の取締役会で独立した社外取締役の比率を高めるよう求める一方、親会社には親子上場を維持する合理的な理由を開示させるとのこと…

使わない手は無い 「野村のWebローン」キャンペーン 金利実質0 3月末まで 

野村のWebローンとは 「野村のWebローン」10周年記念キャンペーン概要 私の場合 リスク その他 野村のWebローンとは 野村證券(野村信託銀行)の行っているローンです。 預けている有価証券(株式、投資信託、国債など)を担保にお金が借り入れられます。足…

「株式投資1.25倍の法則」 損益通算で投資利回りを向上させよう

1.はじめに 2.「1.25倍」の法則とは 3.具体的には 4.応用編 (1)年越し前の含み損の顕在化 (2)年越し前の含み益の顕在化 (3)株主優待目当てのクロス取引 (4)外貨MMFから外貨預かり金への移動 5.終わりに 1.はじめに 72の法則という法則があります。結構…

2018年 確定申告提出

先週の金曜日、2018年の確定申告書類を税務署に提出しました。 申告期間は2月18日~3月15日となっていますが、少なくとも私の地元の税務署はもっと早くから受付を開始しています。 昨年の失敗を踏まえて一般口座でのクロージング取引を現物だけにし…

3794 エヌ・デーソフトウェア MBO

MBOですがTOB(公開買付け)価格@1700円と良心的な価格設定です。 四季報によると同社1株当たり純資産は569.3円で、これを大きく上回っています。昨日終値1321円/株から見ても魅力的です。過去10年間で株価は1700円を上回ったことは1…

長期投資 成功事例(?) 私の場合 その2

積み立て投資をネガティブに捉えている私ですが、長年積み立てている金融(?)商品があります。「金」です。 昔話で恐縮ですが、新婚当時1米ドル=79円の超円高の時代がありました。素直に米ドルを購入するのがセオリーなのですが、ひねくれものの私はなぜ…

長期投資 成功例 私の場合 その1

今から30年近く前の話です。私はまだ20代でした。結婚もしていません。 あのバブルが頂点を極め、株価が大きく下落し始めた頃です。 個人年金保険に入りました。年4%の利回りが保証され、運用がうまく行くとそれ以上の利回りが発生します。 果たして投資…

日本一銀行ATMを使った(?)男 

最大で2千回/月、1日平均にすると60回強銀行ATMを使った結果です。大い日には200回/日強使ったこともあります。 なぜこんなことをしたのか、話は少し前に遡ります。 楽天銀行には同行へお金を振り込むと1回あたり10円をもらうことができる「ゴー…