資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6747 KIホールディング TOB

6747 KIホールディングが小糸製作所に買収されることになりました。買付け価格は455円/株です。 申込み期限は6月12日で、決済は6月19日、申込みはSMBC日興證券になります。 一応上場子会社のTOBとなります。 KDDIが事前に宣言していた8703 カブドットコム証…

有料(優良)株式セミナー参加 大いに刺激を受けました

昨日は有料の株式セミナーに参加しました。いろいろと勉強になった上、大いに刺激を受けることができました。 参加費用は全部で3回。昨日が私にとっての第1回目です。費用は20万円強です。それだけ見れば安くはありませんが、このセミナーに参加してそれ以上…

投資の視点 上場子会社のガバナンス強化

昨日のモーニングサテライトでコメンテーターの岡三証券 阿部氏が言及していました。TOBにつながる可能性もあるのではないかとの話でした。私も全く同感です。 少し前の日経にも関連する記事が出ていました。それによると、優良上場子会社が保有している現金…

資産運用・投資の目的は何か? それはより豊かになる為

ブログタイトルを少し変えて見ました。 なぜ投資をするのか、なぜ資産運用をするのか。 一言で言えば「より豊かになる為」です。 「豊かさ」の定義や尺度は様々で人によって異なりそうです。衣食住が足りていればそれで良しとする人もいるでしょう。他方、豪華ク…

投資の視点 10連休

「GW10連休をにらみ思惑交錯」という記事が今朝の日経に出ていました。 10連休中は海外の株式相場が上下に振れても日本株を取引できないため、国内外の少なくない投資家が事前に仕込んだ投資戦略が裏目に出ることを意識した持ち高縮小を進めているとのことで…

銀行で送金トラブル 見直し・確認・保管を忘れずに

昨日は証券会社から借りたお金を返済する日です。 早朝にネット証券から私の銀行口座への出金手続きをします。 お金を借りたN社(Webローン)とD社(LMS)に振り込まなければなりません。遅れると追加で金利が発生します。 法人口座から私の口座への振り替え…