資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末 株主優待

9月末の株主優待はいつも通りの定期券の取得です。 最近は鉄道株が上昇して、取得費用が高騰してきた感があります。昔は取得できた京成電鉄の定期も資金繰りや利回りの観点からとれなくなってきました。 大半を一般信用売りで対応しましたが、今年は一部制度…

4449 ギフティ IPO 売却

先週はじめ、某証券担当者からキャンセルが出たので購入しないかと打診のあった(4449) ギフティ、金曜日に無事売却できました。 いつも通り売却は初値です。ややがっかりな初値形成でしたが、利益が出たことを素直に感謝したいと思います。 購入主体は私で…

サウジアラビア他 地政学リスク

サウジアラムコの石油生産施設が攻撃を受けました。 サウジアラビアの生産量の半分の生産がストップしているそうです。なんともその量は全世界の生産量の5%に相当するそうです。 今後の石油動向ですが、メインシナリオは在庫の放出や他国の生産増で一時しの…

叶えたい夢を実現したい「貪欲」さが、私を投資に向かわせる原動力

齢50半ばですが、叶えたい夢がまだまだあります。 若い頃夢だったことが、いくつかは実際に叶えることができました。ただ叶えてしまうとさらに夢が大きくなって行きます。この貪欲さが私を投資に向かわせる原動力になっている気がします。 夢にも、現実的な…

野村のウェブローン キャンペーン

野村證券がウェブローンでキャンペーンを実施しています。 足下通常年利1.5%でお金を借り入れることができるのですが、9月末までは金利分をキャッシュバックしてくれます。0円でお金を借りることが可能です。 昨年これを使うために個人向け国債変動10を購入…

4239 ポラテクノ TOB 久しぶりのTOB参戦

久しぶりのTOB参戦です。 TOB価格は993円ですが、中間決算をまたぐので中間配当が支払われる予定です。念のため会社にも電話で確認済みです。今回の購入単価は994円。 9月からカブドットコム証券の信用取引がプラチナプランとなり、計算すると現物で購入する…