資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株大幅下落 心中穏やかではありません。

保有株は大幅に下落を続けています。 中小型株中心に投資しているため、売るに売れない株もあります。 嵐が過ぎるのを待つしか無いのが現状です。 ただ、齢を重ねたせいか、はたまた数々の失敗を重ねたせいか、昔に較べて株価下落に鈍感になっています。 と…

7404 昭和飛行機TOB

7404 昭和飛行機TOBにチャレンジです。 TOB価格は2129円です。足下価格は2724円です。差額が▲595円もあります。 若干変則TOBで、2月5日を権利日とする特別配当金が631円/株支払われます。 配当金を除いた株価は2093円となります。TOB価格との差は+36円とな…

当面は静観 チャンスをうかがう

持ち株は市場の下落ほどは下げませんでした。 意図は全くしていませんでしたが、消毒・医療検査関連銘柄が急騰してくれたおかげです。日経225ETFインバース型ETFも少し貢献してくれました。 「現状」すらまだ良くわからない状態ですので、当面は保有株を売却し…

中国、国外への団体旅行禁止 対応策 私の場合

中国政府は27日から「国外への団体旅行禁止」を発表しました。 共産党独裁国家だからできる、ある意味「英断」ではないかと個人的には評価しています。 さて、世界第2位のGDPを誇る中国経済がシュリンクする可能性が出てきました。一種の緊急事態です。原油先物…

TOB投資で7230日信工業を購入

中国武漢での新型肺炎が懸念され、なかなかお金の投資先が見つかりません。 そうした時頼りになるのがTOB投資ですが、8251パルコは足下株価1848円でTOB価格1850円との差が2円しかありません。確実とは言え、利回りが低すぎます。 そこで注目したのが、掲題の…

新型肺炎コロナウイルスに備え 念のためマスクまとめ買い 複雑

昨日の夜のニュースで、新型コロナウィルスによる死者が17人と従来発表の約2倍に増加しています。 まだ詳細はわかりませんが、亡くなっている方は、持病をもたれている方やご年配の方が多いようで、コロナウイルスそのものの死に至る危険性はさほど感じられ…

前田道路は売却 持ち株は大きく下落

一昨日3つ獲ることができた前田道路は昨日ストップ高で売却しました。 お小遣い稼ぎとしてはまずまずですが、所詮は極短期の値幅とりトレード、あくまでも余技であって本流は長期投資です。 本流の方は昨日はメタメタです。新型ウィルスのせいで、インバウン…

1824 前田道路 TOB 3つとれました。

写真は一昨日の晩に食べたウナギ茶漬けです。最近受けた血液検査の結果が素晴らしかったので、低糖質ダイエットをしばし忘れることにしました。 さて、掲題の 1824 前田道路です。 11時過ぎに懇意にしている証券会社担当者から電話があり、本件について情報…

3604 川本産業 ストップ高で売り切り

ガーゼ、マスクなどを製造販売している 3604 川本産業を、昨日売却しました。たまたまPC画面の前にいてストップ高に気づき、即発注約定となりました。 同銘柄は、中国武漢へ渡航歴のある日本人に新型肺炎が見つかったとのことで、高騰していました。 親会社…

ボート・船好き

写真はシンガポールのマリーナです。というのは真っ赤な嘘で、都内の夢の島マリーナです。一番手前はイタリアのパーシングです。私のボートは勿論この中にはありません。今は別のマリーナに置いてあります。サイズもずっと小柄です。 車好きの方は世の中に沢…

中国での新型コロナウィルスのニュースで 3604 川本産業が一時ストップ高

中国は武漢で発生したといわれる新型コロナウィルス関連のニュースで、持ち株の 3604 川本産業 が一時ストップ高となりました。金曜日の終値はストップ高より1円だけ安い水準で終わっています。 元々は、4088 エア・ウォーターが@314円で部分TOBを仕掛けた…

留学コンプレックス 後悔してももう遅い

写真は散歩途中で撮影した3月開業予定の「高輪ゲートウェイ」駅舎です。もう開業まで秒読みですね。周辺のビル建て壊し他、再開発が着々と進んでいます。 さて、 どうしても拭い切れないコンプレックスを持っています。それが掲題の「留学」です。大分薄れてきま…

日本株大幅下落で、投資銘柄の一部見直しと仕込み

暴落は仕込み時でもあります。が、リスク資産の仕込みには精神的な負担も伴います。 ということで、 昨日は三菱UFJFGとエア・ウォーターを全て、少量ですがストップ高になった神田通信機も売却して現金比率を少し高めました。 併せて、6466 東亜バルブ、4107…

リスクヘッジ

大したことは何もしていません。 保有資産の内2/3程度は円の現金で持っているようにしています。円が強い通貨なのかどうかわかりませんが、経常収支が黒字である限りは少なくとも弱い通貨ではないはずです。円高になると預金の実質的価値高まるので個人的に…

年初から大荒れも 昨年末比プラス カラクリがあり

写真はパレスホテルから見た富士山と皇居の屋上です。ビルの谷間にきれいに見えました。 1月2日の皇居前は凄い行列でした。一度皇居の中に入って見たいとは思っていますが、 この行列では躊躇してしまいます。駅伝の応援の声が聞こえます。 さて、 中東がき…

2020年の目標 投資や趣味他

2020年の目標を立てて見ました。投資と趣味、生活・健康他です。 「投資」 〇 「サバイバル・リスク管理」 今年もそれなりにボラティリティがありそうです。 地政学的リスクもそうですが国内政治も揺らぎはじめています。生き残るため に、ヒット・アンド・アウ…