資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政府による緊急措置発動 本当?

ガセネタであることを期待しています。 コロナウイルス対策で政府による緊急措置発動予定 1日か2日に という話を2つの違う筋から聞きました。具体的な中身は不明です。勿論真偽の程も不明です。 お医者様関連の筋からの情報です。 あってもおかしくはない話…

コロナ危機でも業績予想上方修正を発表する銘柄がある

3892 岡山製紙が3月27日に5月決算の業績予想を上方修しました。 少しですが先日購入したばかりなのでありがたい限りです。 世の中の景気落ち込みは避けられませんが、業績を伸ばす会社も必ずあるはずです。 売却して後悔していますが、コンタクトのメニ…

3月末優待取り他

金曜日は3月末権利付き最終売買日でした。 今年は3者(本人+法人×2)で優待取りです。 3者に加えて嫁さんの分も取り組んだので、手が痺れました。 例年通り私鉄定期券が大半です。 6月頃から使用可能となるので、その頃には人々の活動が一定程度通常に…

4217 日立化成 TOB開始

昭和電工による 4217 日立化成へのTOBが開始されました。 TOB価格は @4,630円/株です。 申込み期限は4月20日。決済は4月28日です。 昨日の日立化成株の終値は4,355円/株です。 昨日の終値で購入していれば、(4630-4355)/4355=6.3%の利回りが得られた…

MBO(TOB)成立 6889 オーデリック

6889 オーデリックへのMBOが成立しました。 キャッシュリッチな企業ですので心配はしていませんでしたが、足下のマーケット混乱状況から一抹の不安はありました。無事成立してホッとしています。 MBOを実施された経営者の方は、間違い無くこんな経済状況を想…

MBO(TOB)成立 3756豆蔵

一昨日、無事3756豆蔵のMBO(TOB)が成立しました。 市場の不安感か、はたまた追い証対応か不明ですが、大きく下げたところが購入できていたので、まずまずの成果があがりました。 経済環境が悪化している中で、株式市場は混乱しています。そろそろと…

保有株は上昇も、日経225ベア2倍ETFを買建て

久しぶりに保有株がしっかりと上昇してくれました。下げすぎていた反動からかもしれません。 5444大和工業は泣く泣く損切りし現金化しました。 ホンダがTOBを発表していた3銘柄 7230日信工業、7251ケーヒンと7274ショーワを先週末に購入していましたが、先行…

普通に考えたら「非常事態宣言」は不可避ではないでしょうか

新規感染者の増加が止まりません。ここにきてやや新規感染者増加数が増えているようです。 他方、これに対応するはずの医療現場の体制は十分ではないようです。 NHK京都のニュース(「マスク不足 大規模病院でも深刻」)です。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/k…

普通に考えたら「株」の次は「不動産」、チャンスとなることを期待しています。

経験則でいえば、「株」が上昇すれば「不動産」も上昇します。裏を返せば「株」が下落すれば「不動産」も下落するのではと考えています。あまり自信はありませんが・・・。 米国では、石油産業向けを中心としたジャンク債が下落(金利上昇)しています。欧州でもイタ…

「株価こそ全て」 米経済に影

2月のマイアミ旅行で撮った写真です。多分カリブ海クルーズに向けて準備中なのだと思います。コロナウィルスのせいで売上は激減しているのではないでしょうか。設備投資は全部借り入れでしょうね、きっと。 さて、タイトルですが、 昨日2020年3月11日付日経…

TOB(MBO) 3756 豆蔵を購入 年利24% 本当?

TOB(MBO)を発表している豆蔵を追加購入しました。 TOB価格は1885円で昨日の終値が1871円です。 申込み証券会社はauカブコム証券と三菱証券。期限は3月16日までです。 今から他の証券会社で購入していては時間的に期限まで間に合いませんので、購入される場…

「Nobody Knows」 「分からないことは分からない」 でも少し株買いました。

今朝(2020.3.10)の日経「一目均衡」に出ていました。記事のタイトルは「無知の知」です。 「賢人は自分が知らないことを知る者。自分だけで断定的な予言ができないことを認めるのは知的に誠実な態度だ。」 良い考えだと思います。腑に落ちます。 保有株はメタメ…

1ドル=95円は「現実的なターゲット」

写真は米国V社80Ft超のヨットのコンソールパネルです。一度で良いから運転してみたいものです。本当は所有もしてみたい。→絶対無理です。 さて、 1ドル=95円は「現実的なターゲット」だそうです。 私がそう言っている訳ではありません。 Bloombergの記事に…

新型コロナウイルスを特別措置法対象に から読み取ること

安倍総理が野党党首と直接会談し法案成立に協力を求めたそうです。党首みずから動いたことや、野党の協力的な姿勢を見る限り一定の緊迫感が感じられます。 新聞報道によれば首相は法案成立後「緊急事態宣言」を出すことを視野に入れていることだそうです。真偽…

「Cash is King」

暗くてよく見えません。ボタンを押し間違えて写真が上手くとれませんでした。 フォート・ローダーデールの船着き場付き別荘群です。延々と運河沿いに続きます。海または街に近いと高くなり、海まで2時間かかるようなところなら安くなるそうです。 死ぬまでに…

保有株大量処分とTOB銘柄購入

保有株の半分位は処分しました。かなりの赤字が出ている筈です。残した物も含み損状態ではありますが、昨年末クロス取引で取得価格を高めた分もあるので、傷は思った程大きくない筈です。(そう思っているだけの部分もあります。) 元々資産の大半は円預金で…