資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8692 だいこう証券ビジネスTOB

野村総研が 8692 だいこう証券をTOBすることを発表しました。 TOB価格は920円/株です。明日4月30日はストップ高となる筈です。 スプレッドがどれくらいとれるかですが、5円とれれば御の字と考えています。多分4円位で張り付くのではと考えています。 実現可…

持株 3月末決算状況  出だしはまずまず

写真は、新型コロナウィルスの影響により閉館となっているグランドプリンスホテル高輪です。今は西武の株は保有していませんが、何とも悲しい。 さて、 私の持株は、東証2部やジャスダック、名証等に上場しているマイナー銘柄が多いのが特徴です。 銘柄によ…

金小売り価格が最高値(円)更新6,590円/g 凄い時代が来る?

国内金小売り価格が最高値を更新して6,590円/gになりました。 私が三菱マテリアルで金の積立を開始した時は1,100円/g位でした。それが900円台に下落して真っ青になった記憶があります。かれこれ20年以上前の話です。 半分くらいはインゴットにして自宅に保…

米航空会社 ユナイテッドが公募増資 JAL ANAは?

米 ユナイテッドが10億ドルの公募増資をしたそうです。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-22/Q95U2ADWRGG001 新株発行による資金調達は「返却」しなくとも良いお金の調達です。 稼ぎ時のGWは極めて厳しい状況です。旅客需要の回復には暫く時…

今期も営業益増見込み コロナ無関係 6466 東亜バルブエンジニアリング

6466 東亜バルブエンジニアリング。 主な事業は、放射能除染事業や原発の定期検査事業です。コロナがあろうが無かろうが、誰かがせねばならない事業です。 四季報によれば除染事業は放射線廃棄物管理事業に軸足を移してきているようです。また、原発の定期検…

10万円貰ったらどうする? いや、そもそも貰うべきなのか?

我が家は4人家族。 いわゆるセミリタイア組に入ります。コロナによる影響がない訳ではありませんが、幸い経済的に困ってはいません。 妻と子供2人は受け取るそうです。 家内は、10万円貰ったら百貨店を助けると言っています。要は自分が欲しいものを購入する…

時価総額より多い現金保有の 1776 三井住建道路 購入

1776 三井住建道路の昨日(2020.4.17)の時価総額は64億円。 一方、同社の第3四半期末保有現金は89億円で、有利子負債は0。 極論ですが、足下の時価総額で全ての株を購入すると25億円のおつりが出ることになります。 売上の大半は官公需向けですので、コロナ…

肌感覚の街角景気 散歩しながら感じたこと他

私の家のそばには、高輪プリンスホテル(グランドプリンスホテル新高輪)と品川プリンスホテルがあります。 勿論ロビーはガラガラ。品川プリンスホテルに至っては本館のみの営業で、別館ともう1棟は閉鎖されていました。レストランも大半は閉じています。働…

「フリーランチは無い」 ということで「金ETF」をそろりと購入

コロナウイルスの感染拡大で、政府が108兆円もの緊急経済対策(バラマキ)を決めました。 経済が破壊的なダメージを受けることを避けるためには、やむを得ないことなのでしょう。 ただ、「フリーランチ(※)は無い」ことを忘れてはなりません。 (※ ただ飯のよ…

相続税納付 美術品の相続税評価額で苦戦

先日父親から相続した財産の相続税を納付してきました。 確定申告の申告・納税時期は1ヶ月延長されましたが、相続税の申告時期は被相続人が亡くなってから10ヶ月の期間延長はされていません。 4月中旬が納期限でしたので、結構ギリギリでした。 不動産や預金…

6301 コマツを購入他

6301 コマツを朝一の成り行きで買いました。 コロナウィルスの惨禍がどこまで続くが不明ですが、世界的な雇用悪化は間違いのないところです。 V字回復出来れば良いですが、U字もしかしたらL字になる可能性もあります。 大恐慌レベルで雇用の悪化が進むと言わ…

1605 国際石油開発帝石追加購入他

先日に続き、1605 国際石油開発帝石(INPEX)を購入しました。 株価は過去10年で最安値水準。 原油価格も底値(?)近くにあります。 同社は豪州のイクシスLNGプロジェクトで、非常に大きな権益を保有しています。天然ガスの価格はある程度原油にリンクしま…

賃貸物件 賃借人から家賃が入らなくなりました。

私が所有している賃貸物件は区分所有物件1つ。 その物件の賃借人の家賃が入っていません。 家賃が入らずとも私の生活に大きな影響はありませんが、管理費や修繕積立金の支払いがあることを考えると頭が痛い問題です。借入れはしていないので、ローンの返済等…