資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の辞意表明と株式取引他

週末で、かつ夕刻には安倍首相の会見があるとのことで本日は朝から弱含みの展開を予想。市場は思ったより強く始まりそうに見えたので、昨日購入した日経ベア2倍型ETFは朝の寄り付きで処分。若干のマイナスで終わる。今思えば早く処分しすぎました。 それで…

銘柄研究 6403 水道機工

先日家族で宿泊に行った箱根芦ノ湖プリンスホテルです。最高の立地で外観も素敵です。が、中は極めて大衆的で老朽化が進んでいます。ちょっとがっかりしましたが、その分気を遣わずリラックスできました。西武鉄道、足下資金も無いでしょうから改善されるの…

相続税をクレジットカードで支払えないか検討中

知らなかったのですが、大半の税金はクレジットカードで納税可能です。相続税もクレジットカードで納税できます。 ただ、支払い手続きに手数料がかかります。手数料は消費税含め1万円当たり83円かかるとのことです。0.83%分の費用となります。 ご承知の通り…

足下 持ち株は好調 

写真は、先日年老いた母を連れて宿泊した箱根の「富士屋ホテル」の写真です。県境を超えての旅行が自粛されている中での旅行です。批判もあると思いますが、残す人生僅かとなった母からの願いです、ご容赦いただければと思います。 コロニアル的な風合いや和…

日経平均は下げるも 業務スーパーのお陰で持ち株は堅調

「業務スーパー」庶民の味方で有名ですよね。 私の家のそばにはないのですが、伊豆に遊びに行く度にナショナルブランド系の商品をいつも購入しています。愛用しているのは、創味のそばつゆ 大型版。量も多くて格安です。結構大量に消費するので重宝していま…

auカブコム証券 7月の株式実現益ランキング

auカブコム証券から 7月の株式実現益ランキングというメールが届きました。 メールによると、「先月の株式取引(現物・信用)で、10万円以上の利益を出されたお客さまは、12,297名いらっしゃいました。」とのことです。 その中で、私は「お客さまの株式実現…

4779 ソフトブレーンTOB

4779 ソフトブレーンが4845 スカラにTOBされることになりました。間にプライベートエクイティファンドが入りますので、少々複雑です。 先週末に発表されましたが、本件スカラの定時株主総会での承認が前提となっていますので、実際のTOB開始はスカラの定時総…

金価格最高値更新 米ドル安の裏返しの側面も

金価格が上昇しています。 金は金利を生み出しませんので、金利が低下すると投資妙味があると読んだことがあります。足下、基軸通貨である米ドルの金利が0となっていますから、米ドルの代替として金価格の上昇には頷けます。 米国以外の主要国でもジャブジャ…