資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5614 川金ホールディングスMBO 1株当たり純資産額を下回るMBOは失敗するケースが多い

本日16時にMBOの発表がありました。 5614 川金ホールディングスです。 MBO価格は388円/株です。 買主は、川金ホールディングスの社長鈴木新吉氏オーナーの㈱SSホールディングスです。 川金の保有資産を細かくチェックしていませんが、四季報ベースでは1株当…

ANA 2000億円規模の公募増資? 日経朝刊から

シルバーウィークにお世話になった。京都割烹 和ごころ 泉さんです。 行くあてがなかったので、ホテルのコンシェルジュにご紹介いただきました。 さて、掲題のANA 増資の件です。 今朝9月26日の日経朝刊にでていました。「2000億円の公募増資を検討してい…

8184 島忠 TOB(?) ストップ高で2枚確保

シンガポールで撮影したマリーナの写真です。 というのは真っ赤な「嘘」で、実は東京都江東区にある夢の島マリーナです。 さて、掲題の8184 島忠です。 「3050 DCMHが8184 島忠をTOB」か?、というニュースが流れたのは9月18日です。 連休中遊び呆けてす…

ソフトバンクPO 配分は2万株

写真は週末にクルージングした際撮影した写真です。海はべた凪で、波もうねりも全くありません。 海も金融市場もこんな日が続けば、楽勝です。でも、そうは問屋が卸しません。人生も航海も先に何が起こるか分かりません。 伊豆七島の三宅島まで行ったのです…

プレジャーボート関係の事件・事故発生 「安全第一」を肝に命ずる

プレジャーボート関係の事件・事故が続いています。私もボートでのクルージングが大好きなので、他人ごとではありません。 1つは、鎌倉由比ガ浜で海水浴客の近傍にてプレジャーボートを航行させた事件。プレジャーボートというよりクルーザーとかヨットと呼…

投資の視点 菅総理大臣(?)の政策

今朝の日経に、菅官房長官へのインタビュー記事がでていました。ちなみに1面最初のタイトルは「菅氏、デジタル庁検討へ」です。 何面かに分かれています。キーワードと私の個人的な感想を羅列します。 〇 日銀総裁 黒田日銀総裁は続投です。お金ジャブジャ…

9434 ソフトバンク 株式売り出し

9434 ソフトバンク PO 申し込むことにしました。 申し込み先は某大手証券会社です。昨日支店にまで足を運びました。 今年の3月末、私の担当者に不義理を働いた経緯があります。必ずしも私だけが悪い訳ではなかったのですが、心にしこりが残っています。 因…

投資の視点 東京証券取引所は少数株主保護の手続きについて検討を進める 日経朝刊から

今朝の日経記事に出ていました。 東証のHPを見ると次のようになっています。 株式会社東京証券取引所(以下、「東証」という。)は、2020年9月1日に、従属上場会社における少数株主保護の在り方等に関する研究会による「支配株主及び実質的な支配力を…

日経225ベア2倍型ETFは惨敗も保有株は大きく上昇

先週末購入した日経225ベア2倍型ETFは惨敗でした。金曜日場中に購入したので終値までの下落分がポケットとしてあったのですが、それでも大きくマイナスとなってしまいました。菅官房長が有力候補として浮上したためと思いますが、私にとっては想定外です。 …