資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年結果 飛騨高山他

写真は年末にお世話になった、飛騨高山福地温泉の宿「かつら木の郷」です。各部屋に囲炉裏があり、炭をくべる「火遊び」もできます。宿泊した部屋には源泉かけ流しの露天風呂がついていました。雪を眺めながらの露天風呂はなかなか趣のあるものです。 2019年…

1881 NIPPO TOB成立、純金ETF、穀物のETF購入他

1881 NIPPOのTOB、申し込み期限は12月24日(金)でした。 成立は必須と思ってはいましたが、絶対ではないので若干の不安も覚えていました。 27日(月)に結果発表と思っていましたが、なんと25日土曜日にTOB成立が発表となりました。お休み中にも拘わらず、…

地政学リスク ウクライナ エネルギー 穀物他

ウクライナをめぐり、ロシアとNATOの対立が先鋭化しています。 ロシアは欧州向け天然ガスの大供給元です。脅しの材料には事欠きません。 www.nikkei.com 米国もかつての強さ・輝きを明らかに失っています。 ロシアの脅しは結構「本気」ではないかと考えてい…

100万円以上現物買い手数料「無料」 auカブコム証券 

6524 湖北工業はセオリー通り初値で全て売却。3割強の利回りでしたので、年末の美味しいボーナスとなりました。証券マンから「投信買え」コールが鳴るのが目に浮かびます。 さて、掲題の件です。 auカブコム証券の「デイトレ信用取引」を活用して、100万円以…

泣く子と地頭には勝てぬ 税務調査 今も昔も同じ

「泣く子と地頭には勝てぬ」 泣く子と地頭には勝てぬとは、道理の通じない者や権力者にはどうやっても勝てないから、無理を言われても従うしかないということ。 kotowaza-allguide.com 先日税務調査がありました。 相続関連です。 国税から2人、地元の税務署…

投資の視点 1881 NIPPO TOB 締切り前の下落を狙う

ENEOSとゴールドマンによるTOBです。TOB価格は4000円/株。 申し込み期限は12月24日(金)で、決済日は1月4日です。 公開買付人は、三菱UFJモルガンスタンレー証券とauカブコム証券です。 香港のアクティビスト OASIS Management は、TOB価格が安すぎると声明…

1814 大末建設 プライム市場上場維持のための計画書発表で高騰

1814 大末建設 15日に「新市場区分の上場維持基準の適合に向けた計画書」を発表しました。 かなり意欲的な内容で、計画通りとなったらさらなる株価上昇も狙えそうです。 来年度からの配当性向50%には一定の魅力があります。 流通株式時価総額をアップさせる…

CGC(※) 基本原則5 株主との対話 を踏まえた経営陣との対話実践 5社

<CGC コーポレートガバナンスコード基本原則5> 【株主との対話】 5. 上場会社は、その持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に資するため、株主総会の場以外においても、株主との間で建設的な対話を行うべきである。 経営陣幹部・取締役(社外取締役を含む)は、こうした対話を通じて株主の声に耳を傾</cgc>…

IPO 6524 湖北工業 ゲット

湖北工業IPO 狙っていました。 お付き合いいただいているN村から頂戴できました。 13枚。 取得価格@4,000円/株です。東証2部で歴史ある会社。で、値嵩。加えて4社同時上場。苦戦を予想する方が多いようです。 ただ、半導体関連銘柄、PC、スマホは勿論、EV自…

9月末株主優待結果 過去最高

先日最後の優待を売却し、今年のバタバタは終了しました。 個人と法人3つで、計2M位になりました。年間だと4M位になります。 今年は、野村のウェブローンも活用してフルにお金を稼働させました。 主力は例年通り私鉄定期券です。 投資としてみた場合利回り…

3036 アルコニックス PO

3036 アルコニックス PO 野村から紹介されて、お付き合いと思い購入することにしました。 本日が受渡日です。 元々はしばらく保有する予定でしたが、昨日メインのネット証券に同社株の一般信用取引の売り建て可能株に残りがあることが分かり、急遽売り建てす…

資産家の税逃れ防止 保有10億円なら所得ゼロでも報告

写真は水都大阪で水上バスに乗った際の写真と、宿泊したウェスティンホテルからの写真です。6466 TVEへ株主としてモノ申すために行ったついでに寄りました。 さて本題です。 日経の記事にでていました。 従来は年収2,000万円以上なければ報告義務の無かった…

厳しい時期がしばらく続きそう 一応想定内・・と自分に言い聞かせる。

とあることで税務署からお問い合わせが来ています。会計士と対応しているけれど、面倒なことこの上ありません。早く解放されることを期待しています。 コーポレートガバナンスコード基本原則5に基づき、複数の上場会社の役員やIR、財務・経営企画担当者と、…

三井住友トラストホールディングス 8309 を打診買い

りそなホールディングス(8308)を皮切りにメガバンクの決算が発表されています。 りそなは増配こそありませんでしたが、業績見通しの上方修正を発表し、自己株式の消却と新規取得を発表しました。 みずほFG(8411)は業績見通しの上方修正・増配を発表しま…

投資の視点 ロシアが「小麦」の輸出税引き上げ検討

小麦の価格が9年振り高値になっているそうです。背景にはロシアが輸出税を引き上げることを検討していることがあるようです。 海外輸出をするか、自国民の食糧を確保するか、為政者が判断を迫られた場合、自国民を優先するという判断はあり得るのではないか…

銘柄研究 1814 大末建設 プライム市場基準充足の取り組み発表で連騰

保有中の 1814 大末建設が、東証のプライム市場上場基準充足に向けた取り組みを開始する旨発表しました。 プライム市場の上場基準は次の通りです。 同社は、流通株式時価総額および売買代金が不適合であり、それを改善することを表明しています。 時価総額は…

バブル? 新聞の折り込み広告にあった超高額商品 驚異の〇億円 不動産ではありません。

少し古いですが、11月3日の新聞(日経)の折込に入っていた宝飾品の価格です。 不動産の価格ではありません。 写真は「ブルガリ」の指輪です。参考価格は2億7826万7000円。 魅力的で大きな赤いルビーが乗っています。奥様や彼女へのクリスマスプレゼントに良…

長期金利低下で当てが外れた? 銀行株

写真は、週末土曜日「聖徳太子没後1400年法隆寺特別公演「芸能絵巻~和の心と美を世界に」」に行った際の写真です。東儀秀樹さん親子のボヘミアンラブソディ―や、レットイットビーの演奏が素晴らしかった。国際派?だった筈の太子も喜ばれたのではないでしょ…

プレジャーボート 道楽 遍歴  その5

下は英国のヨット(ラクジュアリーボート)ブランド、PrincessのHPです。 英国とイタリアには有名なヨットブランドがあります。プリンセスは英国代表の1つです。 ラクジュアリーかつかっこよいヨットブランドです。個人的な感想ですが、サイズの大きいシリー…

総選挙 「まさか」はありませんでした。 とりあえず一安心

昨日京都から戻りました。今回の旅では秋の京都を暴飲暴食です。 年齢も考えずに食べすぎました。費用も宿泊費を超える脅威の〇万円。 いくら何でもやりすぎた感があります。一寸反省。 さて総選挙。 自由民主党が単独過半数を維持しました。 とりあえずホッ…

総選挙 念のため「まさか」に備える

また、京都に来ています。まだ少し早いですが、紅葉はしっかり始まっています。今日東京に帰りますが、まだ帰りたくないというのが本音です。 さて、本日は総選挙。 「人生には坂がある。上り坂 下り坂 そして 突然やってくるまさかの坂」 と言う言葉がある…

日本郵政 株式売出し PO

日本郵政の株式売出し、2証券会社で申し込みそれぞれ配分の報告がありました。 A社 10,000株 B社 8,000株 です。 本日、凡そ半分を繋ぎました。 残り半分どうするか迷っています。 新株の発行は無く、自社株買いがあります。 負の遺産は多分まだ相当ありそう…

在宅介護のお金 我が家の場合のリアル

我が実母は在宅で介護を受けています。 現在は2名体制。住み込みでケアを受けています。費用は約25,000円/日。単純計算で、月当たり75万円位、年当たりでは約900万円位になります。相当な額です。 食費や水光熱費はこれとは別にかかります。全て母が負担して…

銀行 商社 石油 他 

保有銀行株が堅調です。昨日は久しぶりにまとまったボリュームの株を追加購入してしまいました。購入したのは三菱UFJFG。 本当は外銀を追加購入したかったのですが、国内銀行でもあまり変わらないと判断して購入してしまいました。 他保有している三井住友、…

保有株は大幅調整中 日本郵政PO申し込み

写真は週前半旅した、岩手県栗駒高原にて撮影した写真です。なかなか上手く撮れません。初日日曜日は快晴でしたが、翌日からは雨で少し残念な旅となりました。それでも少し紅葉は楽しめましたし、秘湯にも入ることができました。老いた義両親に孝行もできま…

日本郵船 8,000円で売却 トロント・ドミニオン銀行株購入 他複数取引

10月5日に奇跡の@7000で購入できた日本郵船ですが、昨日指値@8000円が刺さり無事全て売却することができました。これだけ見ると結構良い取引ができたように見えますが、実際は@8000円で売却した後チョロチョロと売買を繰り返し利益を10%位溶かしてしまい…

上場会社3社へ株主として建設的な対話申し入れ 実施は11月 コーポレートガバナンスコード5 

コーポレートガバナンスコード基本原則5は次の通りです。 「上場会社は、その持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に資するため、株主総会の場以外においても、株主との間で建設的な対話を行うべきである。経営陣幹部・取締役(社外取締役を含む)は、こ…

9101 日本郵船 まさかの指値で約定

既に2度利益確定しています。 先週から下落気味だったので、どうせ約定することもあるまい。と、先週から@7,000円で指値しておきました。 株価大幅下落の中、まさかまさかの最安値で約定です。 セリングクライマックスかどうかわかりませんでしたが、日本郵…

主要国の株式譲渡益課税 財務省ホームページから

岸田自民党新総裁(現段階)は、金融所得課税の強化を主張されているそうです。 www.nikkei.com いまや生活費のよりどころとなっている金融資産に係る税金です、関心を持たざるを得ません。 色々調べていたら、財務省のHPに主要国の株式譲渡益課税の概要が出…

IPO獲得の為 「与えよ、さらば与えられん」 対面型証券会社の場合

対面型証券会社でIPOを得るため心がけていることです。 「与えよ さらば与えられん」 相手に何か与え(奉仕す)れば、相手から逆に与えてもらうことができる。という意味のようです。 career-media.net 簡単に言うと、Give and take ということでしょうか。 …