資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均は調整も保有株残高は大幅上昇 こんなこともある JFE様々

昨日日経平均は調整しましたが、保有株残高は大幅上昇してくれました。 勿論保有株全てという訳ではありません。 5907 JFEコンテイナー と 4832 JFEシステムズの両社のお陰です。 双方とも業績の上方修正が要因です。 JFEシステムズは大量立会外分売で下押し…

祝 保有株ストップ高 5907 JFEコンテイナー 

保有株の内準主力の位置を占めている 5907 JFEコンテイナーがストップ高となってくれました。 水素容器を製造していることが注目を浴びているようです。 流通株式数が少ないので注目を浴びると一気に高騰します。 それでもPBRは0.58倍(※)、PERは11位です。…

実効再生産数の減少は「光」(?) 潮目は変わる(?) 投資はどうする

コロナの実行再生産数が減少に転じたようです。 www3.nhk.or.jp ただし、今まで「発掘」していた濃厚接触無症状者が対象から外れているだけかもしれません。数値の減少レベルも誤差脱漏の範囲に見えなくもありません。 楽観視はできませんが、苦しい中一筋の…

投資の視点 4832 JFEシステムズ

先日立会外分売で、まとまった株数が売りに出されました。 その為、株価は3000円台から急落しています。 株価レベルは昨年のコロナショック時程ではありませんが、それに準ずるレベルにあります。 4832 JFEシステムズチャート 2年 予想ROEは四季報ベースで13…

投資の視点 1663 K&Oエナジー 南関東ガス田で天然ガス開発をしています

決してお勧めできる銘柄ではありません。 PBRは0.52倍、PERは16程度。配当利回り2%強程度。 PBR以外はパッとしません。 が、時価総額443億円の半分以上の現金を保有しています。無借金です。 傘下の大多喜ガスで、千葉県産(南関東ガス田)の天然ガスを…

土曜日の三井不動産リアルティ不動産チラシ マンション高騰 さてどうする。

土曜日(もしかしたら金曜日かも)の新聞に3つ折り込まれてました。 〇「三井不動産リアルティ株式会社六本木リアルプランセンター」 表紙物件の価格は6億1000万円。六本木にあるマンションです。六本木檜町公園側とのことです。 127.72平米 〇「三…

米 バイデン次期大統領 2兆ドルの経済対策

2兆ドル。 1米ドル100円換算で、200兆円の経済対策。 単年度の対策ではないでしょうが、とんでもない太っ腹です。 www.bloomberg.co.jp そのせいか、米国10年金利は急激な上昇を続けています。 かつての共和党レーガン大統領のレーガノミックスを…

米 長期金利上昇で三菱銀行株が好調

昨年末、そして年始に購入した三菱UFJFG株が好調を続けています。 久しぶりにまとまった量の株を購入しましたので上昇はありがたい限りです。 金利上昇は「お金」に価値を提供する半面、代替物である「金(きん)」の価値下落を誘います。金ETFの価格は減速…

「時は今」 株式投資で大金を稼ぐ時(?)

上場株式投資で大金を稼ぐケースは、大きく2つのパターンに分かれます。 1つは、いわゆるテンバーガー等をゲットするパターン。株式ではありませんが、足下のビットコインなんかもそれにあたると思います。投資金額を大きく増やすことができます。10倍ま…

コロナ(?)でヒューマンエラー  リスク管理は怠りなきよう

昨年12月に新設した法人3号、銀行口座がようやく出来ました。 口座開設を依頼してから凡そ3週間。ちょっと時間がかかりすぎです。 口座開設ができると電話またはメールでの連絡があることになっているのですが、結局連絡は来ませんでした。あまりに遅いの…

9758 ジャパンシステム 年初から敵対的(?)TOB(MBO) 

www.bloomberg.co.jp 当初発表のTOB、価格も妥当だし取り立てて注意を払うべき案件でもないと考えていました。今から考えれば、もう少しいろいろ資料を読み込むべきだったかなとも思います。 いまさら参入しても遅そうなので、外から見学させていただき、今…

2020年の目標

年始感を実は全く感じていないのですが、それでも子供や甥姪にお年玉を上げるとなんとなく正月という気がしなくもありません。 せっかくの年始なので、一応今年の目標を書いておきます。 〇 健康第一 コロナも怖いけど、成人病も怖い。今更筋肉隆々にはなり…