資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衆参3選挙 自民全敗 でどうなる

3選挙全てで自民党が敗北。 足下のコロナ禍、どの政党が政権を握っていても苦戦は必至。ましてや金銭授受問題もありましたから、まあ、こんなものではないでしょうか。 とはいえ、与党内での危機感は相当高まっているものと思われます。 となると、お得意の…

4194 ビジョナル セオリー通り初値で売却 利益が出てよかった

4194 ビジョナル IPO セオリー通り初値で売却しました。 全く期待していなかったので、利益が出てやれやれといった感じです。 最小単位での取得だったのですが、単価が高かったのが幸いしちょっとしたお小遣いになりそうな金額の利益が出ました。 今回のIPO…

個人株主の戦い  株主総会議事録閲覧・謄写請求 顛末

先日開催され私が出席・質問した株主総会の議事録閲覧謄写請求を行いました。 総会では「録音禁止」が謳われていたため、聞き漏らした場合には確認の仕様がありません。確認するための閲覧謄写請求です。 会社法によれば、「株主および債権者は、会社の営業…

IPO ビジョナル 1枚 損しないことを祈っています

22日上場予定のビジョナル1枚だけ手に入りました。 野村ではないほうの幹事会社からの配分です。 結構よいのではと思っていましたが、下馬評は必ずしも良くないようです。 「ビズリーチ」の知名度と、国内投資家向けの配分が少ないことが優位点ではないかと…

日米首脳会談 日中関係 株式は・・・。

菅総理大臣とバイデン大統領の日米会談がなされました。 従来、日本政府は日中関係重視の視点から中国政府に対してはやや遠慮した物言いだったり、どちらかというと擁護するような立場を示してきました。 今回は、抑制された言い方とはいえ、かなり踏み込ん…

自宅マンションでトラブル トイレの共用汚水管が壊れ トイレ使用不能 参りました

中古で購入した自宅マンション。 トイレの共用汚水管が壊れ、現在マンションの一部部屋のトイレが利用できなくなっています。私の区分所有部分も含まれています。 決定的に困るレベルではありませんが、齢を重ね頻尿気味となっている私には結構つらいものが…

ジャパンインターナショナルボートショー2021 マイボートが展示されます。

4月15日~18日にかけて、横浜ベイサイドマリーナで「ジャパンインターナショナルボートショー2021」が開催されます。 www.marine-jbia.or.jp 昨年は中止でした。 今年は、例年実施しているパシフィコ横浜での屋内展示は行わず、ヴァーチャルで実施するそうで…

証券口座残高は大幅減 今年一番の減少 理由は・・・。

証券口座が複数あるので、追加入出金の補正もしつつ毎朝集計しています。 昨日は、今年一番の下げとなりました。保有株の下げもありますが、最大の要因は含み益を顕在化したことです。 長期に保有していた銘柄もあるため含み益が膨らんでいました。結果、税…

野村証券 Webローン 3月末使用結果

3月末、私の預金が一番活発に動くタイミングです。 主に優待獲りで預金をフル活動させてます。 その際、自分の預金だけでなくレバレッジを効かせてさらに利回りを追求するため活用するのが、掲題の「野村のWebローン」です。 www.nomura.co.jp 私は対象外で…