資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちてくるナイフを掴む 9048 名古屋鉄道 5 「復活」とそれから

もがき苦しみましたが、何とか復活することができました。 samancor-ore.hatenablog.com samancor-ore.hatenablog.com samancor-ore.hatenablog.com samancor-ore.hatenablog.com 昨日の終値でいったん含み益を顕在化、再度同値で購入し取得単価を上げておき…

落ちてくるナイフを掴む 9048 名古屋鉄道 4 死の淵から生還

落ちてくるナイフ 9048名古屋鉄道株、昨日はかろうじて上昇してくれました。 一昨日追加購入分については何とか買値を上回ってくれています。とりあえず「死の淵から生還」した感じです。 ただ、当初購入分の単価はるかに上なので、もうしばらく我慢が必要と…

落ちてくるナイフを掴む 9048 名古屋鉄道 3 死亡間近?

落ちてくるナイフ 9048 名古屋鉄道 昨日はナンピン買いです。 大規模接種も始まります。27日にはMSCI指数から実際外れます。そろそろ買いが入る筈です。と思ってのナンピンです。 とんでもない規模ではないですが、持ち株の中では比率を徐々に高めています。…

落ちてくるナイフ?を掴む 9048 名古屋鉄道 2 涙目に祟り目 他

昨日は久々の曇り空。梅雨時の中かろうじてクルージングが可能であろうということで、株はそっちのけ1人クルージングに出かけました。久々なので、ウキウキしすぎて名古屋鉄道の株のことは全く頭になくなってしまいました。 実は、落ちてくるナイフ 9048 名…

落ちてくるナイフ?を掴む 9048 名古屋鉄道 

9048 名古屋鉄道株を打診買いしました。 MSCI指数から外れたこと、加えてコロナの影響もあって大きく下落しています。 「落ちてくるナイフは掴むな」に逆らっています。 落ちてくるナイフはつかむな|証券用語解説集|野村證券 ここが底だと思って株を購入し…

相続対策(野村キャンペーン活用)含み損顕在化 損益通算 追加購入 他

大きく株価が下がったものの、別の事が楽しく・忙しかったため、比較的動揺せずに日々過ごせています。 とは言え、株価が大きく下がったら何かをせねばと焦ります。 結局したのは次の3つです。 ・相続対策+α ・含み損顕在化による節税取引 ・追加購入 <相…

母親の介護 かなり恵まれていますが それなりに苦労もあります

父親は2年前亡くなりました。今は母1人です。 現在母はパーキンソン病になっています。難聴で大きくクリアに発言しないとなかなか意図が伝わりません。ラインで結構意思疎通をしています。白いボードに字を書いて意思疎通することもあります。 いわゆるボケ…