資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人投資家の戦い 熱意・熱量が会社(人)を動かすことは・・・・たまにはある。成果あり 4107伊勢化学

4107 伊勢化学工業 から次の発表がありました。 「支配株主等との重要な取引等に関する委員会」設置に関するお知らせ 2021.6.22 https://ssl4.eir-parts.net/doc/4107/tdnet/1991322/00.pdf 3月末に就任された独立社外取締役が音頭をとって下さっとIRの方か…

IPO 4071 プラスアルファコンサルティング ゲットしたものの・・・

4071 プラスアルファコンサルティング、12枚確保しました。 それなりに頑張った成果と思っています。 確保するため傷も負っています。何とか他の利益と相殺できるレベルですが、IPO市場若干ピークアウトした雰囲気もありますので予断は許しません。 私への配…

昨日は「大打撃」でした。 でも、しっかりと買い増しもしています。

昨日は大打撃でした。 今月着々と増えていた含み益を全て吐き出すような1日でした。 金曜日の株価動向が不穏でしたので、日経225ダブルベアでヘッジもしていましたが、しょせんは少額、その分利益は出ましたが大波に抗することは出来ませんでした。 齢と失敗…

税理士のミスで健康保険料大幅増額   結局最後は自己責任

私の社会保険は、国民健康保険と国民年金。家族は子供2人と家内の4人で、全員分支払っています。国民年金は所得の増減とは無関係で定額。国民健康保険料は天井こそあるものの、収入にリンクして増減します。 先日届いた国民健康保険料の納付書を見て驚きまし…

PO ルネサスエレクトロニクス(6723)、三菱総研(3636)2件

PO ルネサスエレクトロニクス(6723)はカブコム証券で、三菱総合研究所(3636)は三菱UFJモルガン・スタンレー証券でそれぞれ100株づつ頂戴しました。 ルネサスは、自動車向けとは言え一応半導体銘柄であるので参加してみました。実はあまり深く調べること…

保有銘柄紹介 6466 TVE(旧社名 東亜バルブ工業) 筆頭株主は「光」

6466 TVE 旧社名は東亜バルブ工業です。東証に上場しています。2部ですが。 原発等に向けた、高温・高圧に耐えうる特殊なバルブ製造に長けた会社です。 原発のメンテナンスも行っています。その延長からか、福島の除染事業にも取り組んでいます。 原発だけが…

保有銘柄紹介 6623 愛知電機

6623 愛知電機 1部上場銘柄です。名古屋証券取引所ですが。一昨日6月10日の出来高は600株でした。 現在1番金額的に沢山保有している銘柄です。株式併合前から保有していますので、この銘柄との付き合いも結構あります。 足下株価2,772円 1株当たり純資産額は…

保有銘柄紹介 9077 名鉄運輸

9077 名鉄運輸 名古屋証券取引所2部に上場しています。豆知識ですが、名証(めいしょう)は9時オープンで終了は15時半です。 私が保有している株の中で保有額が2番目に大きい銘柄です。因みに1番保有額が大きい銘柄も名証です。 昨日は久々に売買が成立しま…

3636 三菱総合研究所 株式売り出し(PO)

3636 三菱総合研究所のPO、最低単位だけ頂戴できそうです。 昔だったら、値決め日までに空売りをして鞘を取るところです。が、違法ですし、最近の株のボラティリティを考えると安定操作期間中のつなぎもあまり自信が持てず、取り組みませんでした。 というか…

金曜土曜と「盆と正月が一緒に来たよう」 良いことが続くこともある・・・長続きしないけど

金曜・土曜と良いことが重なり、「盆と正月が一緒に来たよう」な感じになりました。 kotowaza-allguide.com <金曜日> 長男がとある企業から内定を得ました。リーマンショックに準ずる就職戦線ですので、どこにも採用されないのではないかと不安でしたが無…

持ち株 2174 GCA がPTSでストップ高 だから株は辞められない。

昨晩のPTS市場を見ると、主力持ち株の一角を占める 2174 GCAがストップ高となっていました。 12月決算の会社ですが、昨日業績の上方修正を発表しました。結構な率での修正です。 本日の東証でストップ高になるかは分かりませんが、業績見通しからみて株価の…

2021年投資成績 今のところ3月29日がピーク 5月は大分盛り返すも・・・

写真は、先日ミニクルージングをした際に撮った海上自衛隊の護衛艦です。横浜の磯子湾で撮影しました。本当は外洋に出る予定だったのですが、うねりがあるとの話で急遽東京湾の中に向かってクルーズすることにしました。 さて、 私は、昨年末の証券口座残高…