資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレジャーボート 道楽 遍歴  その1

最初に購入したボートは、トヨタのPONAM28Ⅲ。中古で購入しました。大阪ポートマリーナまで現物を見に行った記憶があります。 デザインが古いと思っていましたが、今見るとフロントビューは結構かっこいいですね。 双発エンジンのドライブ艇です。操作性を考…

IPO 4370 モビルス 2個 干天の慈雨となるか?

個人口座での株式投資は、相変わらず苦戦中です。 そんな中、対面型証券会社から 4370 モビルスを2個獲得できたとの連絡を受けました。 相当後から申し込んだこと、かつ貢献度も大したことがなかったので半ばあきらめていたところに朗報です。 2個でいったい…

個人投資成績は足下絶不調 法人は堅調

個人としての上場株式投資成績は足下絶不調です。 7月6日が今のところ今年のピークで、それと比べると足下5M位マイナスになっています。 昨日は久しぶりに前日比まとまったプラスになりました。結局、相場の状況に左右されるのが私の実力のようです。当然と…

コロナ禍でもプレジャーボート業界は大盛況 ネックは置き場所

写真はシンガポールのマリーナ。ではなく、東京の夢の島マリーナです。一番手前のパーシングは、確かインターネット業界の雄、〇〇さんのボートの筈です。聞くところによると、この方、他にリーバも所有されているとのことです。 いずれもFerretti Groupのブ…

投資の視点 横浜市長選 自民敗北  個人的にはIR賛成だったので一寸残念・・・

横浜市長選、IR誘致反対で立憲民主党推薦の山中氏が当選しました。 菅政権への批判は間違いなくあったと思いますが、一番の要因は小此木氏と林氏で自民が分裂したのが主たる要因と思われます。 両者の得票数の合計は、当選した山中氏の得票を上回っています…

保有株はメタメタも、1909 日本ドライケミカルに救われる

写真は 先日久里浜沖で撮影した、米群横須賀基地に配備されているミサイル駆逐艦です。調べると「DDG-52 BARRY」という艦だそうです。 航行禁止区域でもなかったので、当初護衛艦と思いかなり接近してしまいました。誤射されることは無いとは思いますが、以…

「世紀の空売」り再び? 米著名投資家アークETFに照準

今朝の日経に出ていました。 www.nikkei.com サイオン・アセット・マネジメントのバーリ氏がその人です。 映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転(邦題)」は見ました。なかなか面白かった記憶があります。バーリ氏は、クリスチャンベールが演じていました…

個人ベースの「食料安全保障」  難しそう・・・

世界各地で天候不順が続いています。 中国での洪水、シチリア島最高気温48度記録、勿論日本の長雨、カナダBCでの高温、勿論日本の豪雨もあります。枚挙にいとまがありません。 こうした状況が続くと気になるのは「食料」です。 都心に住んでいると、食料はス…

銀座で散財 妻曰く、使わないとストレスが溜まる そうです。

「銀座」ちょっと苦手です。決して嫌いな訳ではありません。むしろ素敵な街、憧れの街という風に考えています。 でも、何か選ばれし者達の街という感じがして、正直私には敷居の高い街のような気がしています。 普段足が向く繁華街といえば、渋谷、原宿とか…

親子上場解消 2社 流れは続くか?

<ケース1> 「セコム」と「セコム上信越」 www.nikkei.com 尾関社長は「セコム上信越がプライムに残るにはセコム上信越の創業家もしくはセコム本体の所有株を売却するほかなくなる」と指摘。かねて親子上場を好ましくないとする株主もおり、「それなら上場…

2174 GCA TOB? 大半は売却済み 一寸ガッカリ

今朝の日経に出ていました。 www.nikkei.com 記事によると、買収額は600億円強とのことです。 昨日の時価総額が470億円で、総額600億円のTOBだと27.6%プラスということになります。昨日の株価1051円に27.6%のプレミアムを乗せると1341円になります。 約3割…

マンション 1区分 10億円 青山パークタワー 何かおかしい・・

土曜日の折込に入っていました。 三井不動産リアルティのものです。物件は青山パークタワー。 専有面積234.58㎡ 34階建ての34階、最上階のペントハウスだそうです。駐車場も2台ついています。 ちょっと異常な価格に見えなくもありませんが、同じチラ…

7月の結果 大打撃、 だけど希望もあります。

アップダウンの激しい月となりました。 上旬に証券会社残高が年初来高値を更新しましたが、そこから伸び悩み、最終日で大きく残高を減らすこととなりました。 単月で見ると、4月に次いで悪い月でした、前月末比▲2M位。 過去の貯金で年初来ではまずまずの成績…