資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 株式投資結果 +11.4%

2022年の結果が出ました。 昨年末から今年の終わりまで証券口座がどう変化したか、その変化率になります。 途中資金の増減がありましたがその分を補正してあります。 +11.4%となりました。 自分としての評価は「まあまあ」かなと思っています。例年とあま…

2022年 株主優待 今年は過去最高(売上)

株主優待、積極的に獲りに行っています。 長期保有によるものではなく、期末に現物買い信用売りでクロス取引での取得です。 1個人投資家としては株主優待にあまり好感を持てません。保有株一定数の人しかメリットが取れないのは、会社法109条1項「株主平等の…

TOB 3966 ユーザベース 無事完了

3966 ユーザベースのTOB 23日に無事完了しました。 確実にリターンが得られる投資法ですが利回りが低いのが難点です。特に足下インフレ傾向となっていることを踏まえると魅力が薄れているように思えます。 ただ、不可抗力事項が起きない限り確実にリターンが…

IPO Genova 初値売り撃沈 セカンダリーで轟沈 

外食も良いけど家での豪華夕食も楽しいものです。写真は我が一族のクリスマス夕食の写真。私はクリスチャンではありませんが、亡くなった祖父がクリスチャンだった関係で、毎年クリスマスにはチキンを焼きます。 さて、IPO Genova 通例通り初値売りでマイナ…

銀行株の健闘で保有株は若干の下落でとどまる。

日銀決定会合後、何等かのガイダンスがあるのでは思っていましたが、まさかYCCの緩和見直しとは思いませんでした。 お陰様で銀行株が好調です。しばらくは続きそうな気がします。 現在保有しているのは、三井住友FG、三井住友トラスト、ふくおかFG、九州FG、…

PBR1倍以下の銘柄も脚光を浴びるかも・・・ 東証頑張れ!! 

今朝の日経の記事には勇気付けられます。 www.nikkei.com 今月面談させていただいた6623 愛知電機 は正直「スカ」で終わりました。 同社は名証プレミアですが、こうした東証での取り組みが伝播すれば、名証銘柄である同社も脚光を浴びる可能性があります。 …

IPO 9341 GENOVA 年末のお小遣いになることを期待

SBIのチャレンジポイント、それに対面型証券会社への「交渉」で手に入りました。 業績好調、事業内容も期待できそうな中身です。順調に成長し、利益も計上しています。 気になるのは、全体の相場、多数IPOでの需給環境です。 公募割れはないとみています。 …

IPO 5138 Rebase いつも通り初値売り

大手証券会社から100株だけ頂戴していた 5138 Rebase、いつも通り初値で売却しました。 2120円で売却。利益は10万円ちょっと(税前)になります。 1万円の利益だとありがたみを感じなくなってきてしまいましたが、10万円は素直に嬉しいです。 終値を見たら1,…

6502 東芝TOB(?) 大きく前進

今朝(12月16日)の日経に出ています。 www.nikkei.com 実施に向けた1つのハードルが銀行団からの融資。これがクリアできたようです。 PTS市場でも株価が反応しています。 記事によると、次の焦点は東芝の大株主がOKを出すかどうかとなっています。結局これ…

Hyatt Hotel グローバリスト 達成

コロナ禍で各ホテルチェーンが優遇資格を乱発、結果として資格価値が目減りしています。 マリオットプラチナに初めてなった時、部屋のアップグレードや無料朝食、ラウンジの対応に感動しました。でも、そのプラチナも今は事実上平民扱いになりつつあります。…

続 6502 東芝 TOB(?) 5480 日本冶金 追加購入

チャート的には一旦底を打ったように見えます。私はチャーチストではないのであまり自信はありませんが・・・。 finance.yahoo.co.jp 昨日は89円 1.95%上昇してくれました。 越年か、年内売却か、税金も含めてどうするか思案のしどころです。 5480 日本冶金…

2702 日本マクドナルド 優待 両建て済み

写真は東京ドーム。昨晩桑田佳祐さんのコンサートに行ってきました。御年66才私よりほぼ一回り年上です。コンサート中おおよそ2時間歌い続け、動き回り続け、その活力に感服します。歌詞も励まされるような内容が多く、多くのエネルギー補充ができました。値…

6502 東芝TOB(?)、4307 野村総研PO繋(つなぎ)取引 他

東芝TOB(予定?)に関連したニュースがでました。 jp.reuters.com 12月9日の記事です。 これを受けてズルズルと右肩下がりだった株価がほんの少しだけ、でも底かもしれないと期待をもたせる形で戻してくれています。 finance.yahoo.co.jp 所詮は記事ですの…

東芝 TOB(?) 頭の体操

迷走する東芝の経営。かつての名門は一体どうなるのでしょうか。 下は日経に出ていた記事です。 www.nikkei.com 記事によると「日本産業パートナーズ」が優先交渉権を持って東芝側と交渉を続けているようです。 まだ金融機関からの融資確約の見込みはまだ得…

4307 野村総合研究所 PO 他

4307 野村総合研究所 PO 少々頂戴しました。取得単価は3,011円。 昨年末5,000円を超えていましたが足下は3,000円位まで下げてきています。DX銘柄です。株価は良い具合に下がっています。増資ではありません。大量ではありませんが自社株買いもあります。等々…

投資の視点 中国「ゼロ」コロナ政策の緩和(?)と商品価格

中国がゼロコロナ政策を緩和するようです。表面的なものなのかどうなのかは不明です。でも人民のガス抜きをしないと混乱も招きますし、経済にも悪影響を与えかねないことを踏まえれば、ゼロコロナ政策の緩和は続くのではないかと考えています。 news.yahoo.c…

アクティビスト活動 6623 愛知電機 今週建設的対話予定

今週、コーポレートガバナンスコード「基本原則5」に基づき、6623 愛知電機㈱の方と建設的な対話を行う予定です。 <参考 基本原則5> 上場会社は、その持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に資するため、株主総 会の場以外においても、株主との間で建…

米ドル債 売却し損失計上 配当金と相殺予定

写真は「蟹肉と内子(?)」です。丁寧に殻から外し見事に積み上げられています。甲羅から外す手間は省けますが、値段はそれなりになります。美味しかったことは間違いありません。死ぬまでにあと何回食べられるでしょうか。 さて、損失計上の話です。 まだ…