資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月結果 IPO クリアル他

SBIで頂戴したIPO クリアル 28日 セオリー通り初値で売却。 面白そうなのでしばらく保有しようかなとも考えましたが、当日は久々の出航で場中に値動きを見ることができないので当初予定通りに売ってしまいました。 マリーナで見たメガヨットです。巨大です。…

大幅下落時はいつも通りの「損出し」クロス取引 「含み損」の実現化

株価は市場が決めるもの。どんなに良い経営をしていても会社の株価も市場の動向に逆らえず、大きく下落することがあります。 そういう時にやるのが、「損出しクロス取引」です。 当面保有継続することを考えている銘柄が大きく下落した際、よくやります。 前…

一部保有株を売却 利益確定 しばらく我慢

相場付きは全世界的に良くないようです。中国大都市でのロックダウンを恐れているのでしょうか。GW前でもあり、不安要素を少しでも減らすため保有株の売却を進めています。 先日、株ではありませんが金ETFを一旦売却し含み益を顕在化させました。もっとも、…

2700 木徳神糧 ストップ高 他

持ち株は大幅下落。 そんな中、22日に今年度見通し大幅増益と増配を発表した2700 木徳神糧がストップ高となってくれました。 「キトクシンリョウ」と読みます。 銘柄の選択さえ間違わなければ相場付きが悪くとも上昇することを証明してくれているような気が…

インフレでマンション管理費・修繕積立金はどうなる?

私は、とある集合住宅の理事長を拝命しています。妻には人望があったから選ばれたと言っていますが、実際は押し付け合いの結果負けただけです。 さて、 総会が近づき、毎年恒例の予算策定があります。例年であれば、昨年実績をベースに予算を策定するのです…

大和ネクスト銀行米ドル定期預金キャンペーン8%/年 で米ドル追加購入

大和ネクスト銀行のキャンペーンは次の通りです。 www.bank-daiwa.co.jp 1ケ月ものの米ドル定期預金で、年利8%です。 税引き後は6.374%になるそうです。 直接利回りは1カ月なので6.374/12=0.53%となります。 円をドルに換えると50銭の手数料が取られま…

IPO 2998 クリアル 100株ゲット

IPO 2998 クリアル 100ゲット。 まとまった資金投入で手に入れることができました。 久しぶりです。ありがたいとは思うけど、資金勝負だけだと面白味に欠けます。 100株だと上昇率100%でも利益は9万円程度。貴重な収入と割り切ります。 9221 フルハシEPO は…

3月末決算 「J」社から株主名簿を調達

昨日「J」社に行き、株主名簿閲覧謄写請求権を行使しました。 先日同じく権利行使した 4107 伊勢化学 と違い、名簿を判読するのがなかなかむつかしい、資料もA3判でA4の冊子を見開きでコピーしたものです。PDFで読み取るのが難しそう。 意図したもの否か不…

9278 ブックオフ PO 1500株

ブックオフPOは 1500株の配分となりました。 インフレ下では中古品の需要が高まるに違いないと見ています。 市場が同じ思いを持っているか否かは不明ですが、PO発表前まで株価は右肩上がりでした。 本日はPO価格をちょっと上回っていますが、果たして受渡日…

株式投資勉強会 勉強会の醍醐味はその後の懇親会

昨日は四季報INVESTORSさん主催の勉強会。 ツイッターはしないのですが、伊勢化学工業の総会関連でお世話になった名古屋の長期投資家ことなごちょうさんが講師をされるというので参加させていただきました。 講師は10(テン)バガーハンターこと「愛鷹」さん…

9278 ブックオフPO 申し込み

これだけインフレが進めば、やはり中古品の需要が高まるのではないでしょうか。 中古品が大好きです。 今のマンションは中古品です。以前の住んでいたところも中古です。今は賃貸に回しています。 ボートは今の艇で4つ目ですが、過去2回中古艇を購入していま…

IPO 9221 フルハシEPO 100株

久々のIPO ゲットです。 9221 フルハシEPO 100株。 獲りに行ったいった案件ではありません。懇意にしている証券会社担当からの紹介です。 その時点で、結果は推して知るべしといった感があります。 でも、得するかもしれませんし、万が一損をした場合もそれ…

2178 トライステージMBO

2178 トライステージがMBOされることになりました。 スキームは素人の私にはやや難解です。勉強のネタとしては面白うそうです。 MBO価格は565円/株。申し込み期限は6月10日で、決済は6月16日です。 1株当たり純資産価格を大きく上回っています。順当に行きそ…

2159 フルスピード TOB

親会社フリービットによるTOBです。完全子会社化をめざしています。 TOB価格は551円。 1株当たり純資産価格は318円です。これを大きく上回るTOB価格なので、一応の合理性はあります。ただ、成長企業であること、保有現金もあることから、もしかしたら狙われ…

6623 愛知電機 代表取締役 小林 和郎 様 個人株主の「声」を手紙にしました。

先ほど速達簡易書留にて送付しました。勿論本紙は実名で発送しています。 文章が下手くそで嫌になります。恥をかき捨て、公開することにしました。

6月株主総会 闘いのポイント

<考え方編> ・キャッシュリッチ企業に対し、消費者物価上昇率2%の環境下では税引後2%以上の運用でないと事実上目減りすることについて考え方を確認する。日本の法人税実効税率は30%程度なので、税前で最低でも2%÷0.7=2.9%以上の運用利回りが必要。 …

3月投資成績 新規株式投資 他

昨年末比で+4.3%。 日経225やTOPIXには負けていないけど、全額投資している訳ではありません。資産の大半を占める円預金を考えると、トータルでは負けレベル。 伊勢化学工業の総会にエネルギーを集中させすぎました。 こんなことやっていなければ成績はも…

Japan International Boat Show 2022 LY650

横浜ベイサイドマリーナに浮かぶ、Lexus Yacht 650です。 www.lexus.com.au ゴージャスなヨットです。 因みに、このレベルのボートを米国ではヨットと呼びます。 潮抜きが大変と一瞬思いましたが、このレベルのヨットを購入する場合クルーを別に揃えることが…