資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6623 愛知電機 株主総会 報告

6月29日は6623 愛知電機の株主総会。 前日入りし、「名古屋の長期投資家」こと「なごちょう」さんと名証銘柄について意見交換させていただきました。 twitter.com ちなみに、なごちょうさんとは、4107 伊勢化学工業の株主総会で全個人株主宛てに手紙を送付し…

投資の視点 「原発」 6466 TVE

猛暑 電力不足 エネルギー安保 円安 等々踏まえると、 「原発」が思い浮かびます。 そうすると、そのウェートが大きい 6466 TVEを思い起こします。 保有しています。 よってポジショントークと考えていただいて結構です。

投資の視点 インバウンドで「求人系」に注目 2379 ディップ

インバウンド旅行が解禁されたのは6月10日。 正直、まだ海外旅行者が増えた感覚はありません。 インバウンド需要は日本経済の大事な柱です。「悪い円安」もインバウンド旅行者にとっては大きな魅力の筈です。 まだ不安がっている人も多いかもしれませんが、…

IPO 9552 M&A総合研究所 1000株

狙っていた M&A総合研究所。 何とか「獲る」ことが出来ました。1000株。 上手く上昇することを期待しています。 担当の野村営業マン、性格は非常に良いけど多分エースではないレベル。 彼・彼女が支店・課内で戦えるよう、関係者を説得できるよう「お土産…

2700 木徳神糧 ストップ高

相場全体の厳しい状況は続いています。 そんな中、頑張ってくれているのが 2700 木徳神糧。 国内米穀卸の最大手です。 昨日(6/20)は出来高を伴ってストップ高となりました。 ロシアのウクライナ侵攻に伴い穀物価格が高止まりしています。足下は在庫の輸出…

1戸百億円超のマンション 「虎ノ門・麻布台プロジェクト」森ビル

1戸百億円超のマンション。1棟ではありません。 真偽の程は定かではありませんが、「虎ノ門・麻布台プロジェクト」で森ビルが作るそうです。 アマンレジデンス東京の一角がそれにあたるのでしょうか。全部で4戸位ありそうです。レジデンスと言うくらいです…

苦戦中 良いのは日経225ベア2倍型ETFと若干の銘柄だけ・・・・ 厳しい時期が続きます

IPO ANYCOLOR 追加購入分は薄利で売却できました。 日経225ベア2倍型ETFはしっかり利益を得ることができました。全体が大きく沈むなか、少しの利益でもありがたい限りです。 他、しっかり上昇してくれた 軍事関係の 6208 石川製作所 全て売却しました。貸…

米CPIを警戒し日経ベア2倍型ETFを新規建て他

週末、米国で5月のCPIが報告されました。 数値がどうなるか当然わかりませんが、最近こうしたイベント後株価が大きく変動するので、念のため日経ベア2倍型ETFを新規建てしておきました。 日経が大きく下がるとその分上昇してくれる筈です。ただ、数量的には…

証券口座残高は年初来高値を更新 IPO ANYCOLOR 

昨日実は結構下がっています。掲題の内容は一昨日の話になります。 3月中旬まで結構良いペースで来ていたのが、その後低迷を続け、ようやく一昨日年初来高値レベルにまで達してくれました。 一昨日売却済みですが、1963 日揮は結構大きな収益源となっていま…

命の値段 どこまですべきか

現在母が入院中。齢85です。 気管切開をし胃ろうのための穴もあけています。 コロナもありお見舞いには行けません。気管や口内の痰や唾液を吸入するための手技を学ぶという名目で、実質お見舞いに行っています。 声を出せなくなっているので唯一の連絡手段は…

IPO 5032 ANYCOLOR 1枚追加

対面型証券会社で1枚頂戴していましたが、ネット証券の抽選でも当たり1枚追加で頂戴することになりました。 投資活動を長く続けるとこんなこともあるようです。 明日初値で売却予定です。 値上がりを期待しています。 どうなるでしょうか。

祝「物言う株主銘柄」7226 極東開発 自社株買い発表 5%

7226 極東開発 が自社株買いを発表しました。 200万株 25億円 発行済み株式数の5%に該当するそうです。 インパクトありますね。 同社の自己資本比率は70%以上。今回の自社株買いの資金は借入金で賄うそうです。 株主資本コスト等の観点からはむしろ当然の…

外貨MMF・預金他

金曜日、 週末の米雇用統計を受け週明けの株価がマイナス方向に動くのではないかとの前提で、最近よくやる日経225ベア2倍型ETFをやや厚めに買い建てておきました。 さて、外貨です。 昨年野村で購入した米ドルMMFは外貨預け金に変換して、大和のネクスト…

最近購入した株 金融中心 インフレ時は金を借りた方が得

最近購入した株は、大半が金融関連株です。 ちょこちょこ購入していますが、量はさほど多くありません。 8306 三菱UFJFG 一度売却したものを再度購入しています。当初保有量の1/3程度になりました。3000億円の自己株取得も魅力です。 8309 三井住友トラスト …

IPO 5032 ANYCOLOR 久々のIPO 1枚

久々に1枚手に入りました。 対面型証券会社です。 有難く頂戴します。 今年は結構苦戦しています。 法人での利益や株主優待売却益、配当込で何とか見れる形になっています。 まさしく干天の慈雨です。 オッと、まだ上場していませんでした。 とらぬ狸のなん…