資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米ドルMMF売却

保有していた米ドルMMFを売却しました。 昨年後半に購入。外貨預金の特別金利キャンペーンを経て、再度米ドルMMFに変更後の売却です。 特定口座の特性で、同じ外貨である筈なのに商品を変更した場合利益を計上することになっています。 外貨MMFから外貨預金…

4107 伊勢化学工業 上方修正 増配 少し変化

4107 伊勢化学工業 年度見通しを上方修正するとともに増配を発表しました。 業績の改善はヨウ素の市況や円安効果があり想定通りです。増配は想定外でした。 同社については、本年3月末の総会に際し全国の個人株主宛てに手紙を発送・株主を糾合したという経緯…

個人投資家との交流 1605 INPEX、 6125 岡本工作機械 を購入等

昨晩は、ブログと伊勢化学工業の総会で知遇を得た個人投資家の方と会食。色々有意義な意見交換をさせていただくことができました。 SNSも結構ですが、やはり直接お目にかかってお話をすることの方が情報交換の量が圧倒的に多いように思えます。そう感じる私…

アクティビスト活動(愛知電機、JFE子会社、JT子会社等)

主に、総会議事録の閲覧・謄写請求や、株主名簿の閲覧請求になります。この請求をする株主がそもそも少ないので、これをするだけでもIRには相当のプレッシャーになります。 これらをベースに、株主としての要望を考え方も添えて書面化し取締役宛てに送付する…

IPO 9577 エアークローゼット 2枚

9577 エアークローゼット 2枚頂戴しました。 赤字が続いていますが、売り上げは結構良い調子で伸びています。 新しい形のライフスタイルを提供してくれそうな気がします。そういう意味ではちょっと期待が持てそう。 認知させるためのCM等まだまだ費用は掛か…

カナダ$ 堅調もどうするか判断しかねます。

昨年末購入したカナダ$。 当初はトロントドミニオンバンクの株で配当狙いにしていましたが、途中で売却利益確定後、カナダドルのまま保有しています。 特定口座の扱いで、商品が変更となった場合には現地通貨ベースで損益ゼロでも為替差益があった場合には…

コロナ罹患 ホテル療養顛末 

昨日(7月16日)無事にホテル療養を終了しました。 私が罹患したのは7月6日と思われます。くしゃみが止まらなくなり体に異変を感じました。 翌日、熱は無かったものの町のPCR検査センターにて検査を受け、その晩陽性反応が出て、コロナ罹患を確認。晩から…

ホテル療養 本日で4日目 

コロナ罹患。 株もっち―さん、Marskoinさんに励ましのお言葉を頂戴しています。どうもありがとうございます。 ホテル療養本日で3日目。内一晩は酸素吸入センターなる築地の収容所で過ごしています。 罹患してから4日目昨日平熱に。多分回復したのだと思いま…

コロナに感染

コロナに感染しました。 今日で3日目。 ベッドルームが隔離室になり、部屋の外に出る時はマスクとゴム手袋。痰と咳が出ますが稀。 熱は高い時38.5度。色々ケアしてくれる家族に感謝。

2022年前半 株主優待売却額(半年ベース) 過去最高記録更新 

7月上旬 南海の定期券売却で年前半の株主優待売却ラッシュが終了です。 例年通り私鉄の定期券がメインとなります。 今年は気合を入れ、野村のwebローンを借りまくり、手元資金がかつかつになるまでやって臨みました。 金額は控えますが、年前半としては過去…

日本株続落 恒例の損出しクロス実施

金曜日、日経平均が2万5千円台まで下落しました。 これが底打ちにつながるか分かりませんが、ここ最近2回は2万5千円台で底をうっています。 そこで、恒例の損出しクロスを実施です。 割安であるとか成長が見込める株でも、バフェットいうところの「ミスター…