資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティビスト活動 4551 鳥居薬品

コーポレートガバナンスコード原則5項に基づき、会社側と建設的な対話をしてきました。 www.jpx.co.jp 当方は個人投資家なので当然1名。対応くださった方は経営企画部長とその部下の方です。 4551 鳥居薬品工業 親会社がJTで、資本の53.4%を保有しています…

保有株は大幅下落 好調は穀物と石油、CAN$だけ。一部銘柄購入

ジャクソンホールでのパウエルFRB議長のスピーチで米国株急落、日本株もそれにつられて大きく下落です。 私の持ち株も大半は大きく下落しています。 堅調だったのは、そもそも株式ではない農業系のETFと原油がらみのINPEX、それにカナダ$だけ。 穀物ETFを寄…

投資の視点 欧州・中国旱魃 旱魃と言えば食料品

連日 欧州の乾ききった川や、中国長江の干上がった川がニュースで流れます。 欧州は過去500年で最も深刻な旱魃だそうです。 news.yahoo.co.jp jp.reuters.com 旱魃とか冷夏と聞くと、どうしても飢餓とか飢饉とかを想起してしまいます。 ということで、東証の…

銀座で「金」のアクセサリー購入 適度に使えば家庭も円満 

今日は銀座で買い物。 妻の誕生プレゼントを買いに行きました。私にはセンスの欠片もないそうなので、妻が選びます。 行ったのはここ。 shop.ginzatanaka.co.jp 今日の金店頭小売価格は8,523円/gです。 三菱マテリアルで積み立てを開始した時は1,100円/gそ…

投資の視点「派遣時給、事務系が最高」 人手不足で 2379 DIP

www.nikkei.com 人手が足りななくなってきたようです。 まだインバウンドの本格化は遠そうですが、それでもそんな先ではなさそうな予感がします。 観光関係で需要が増えれば、バイトも需給がタイトになるのは当然です。 ということで、2379 DIP 注目していま…

アクティビスト活動(某社)

とある親子上場の子会社です。社名は一応伏せておきます。 コーポレートガバナンスコード基本原則5に基づき、経営企画担当者との面談を取り付けました。 前回の総会時には株主ではありませんでしたが、今は株主です。 少し前、本当の物言う外人株主が株主提…

かに吉(なつ吉) 鳥取県 懐具合、予約時余裕今は厳しい

鳥取県のかに吉さん。 松葉ガニを食べさせるこだわりの超高級料亭です。 調べると蟹料理の場合コース1人前10万円位するそうです。 怖いもの見たさで一度トライしたい気もしますが、さすがに1人前10万円だと気おくれしてしまいます。そもそも予約で一杯なので…

決算プレイ 1605 INPEX 新規建他

火事は怖い。特に船上で火災が起きると逃げ場がありません。 月末に西伊豆に行く予定なので、事前の点検をしっかりする必要があります。 さて、株式投資です。 昨日は半分売却済みのINPEXを再び新規に買い建てました。決算プレイです。予算の前提となる北海…

「株式は紙くずになることがある。」父親からの教え

写真は6月末カミさんと行った京都のRoku Kyoto ホテル 屋外プールです。ヒルトンAMEXのポイントで行きました。見た目は綺麗です。が、灼熱の中の温水プール、早々に部屋に戻りました。 さて、父親です。市井の投資家でした。 そんな父親に株式の話をしたら、…

リスクに備えて 金ETF 日経ベア2252倍を少々買い建て他

金ETFは一度売却済みですが、米中緊張化を踏まえ一部買いなおしました。 株価下落のためのヘッジとして日経225ベア2倍型を買い建てました。先物の動きを見ているとちょっと裏目に出たようです。早々に撤退予定 方針が一貫していませんが、非常に良い業績だっ…

6623 愛知電機 増益 増配 証券口座残高はYH

6623 愛知電機 名証プレミア単独銘柄です。 私の保有している銘柄の中で2番目に時価総額が大きい主力銘柄です。プレミアとは言え、名証銘柄を主力にする私は結構変わっています。 因みに私の父も、故石原慎太郎から「おれも変わっているけど、あんたも相当変…