資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9281 タカラレーベン・インフラ投資法人 TOB(MBO) 

実質的にはMBOとなる案件です。 TOB価格 127,000円 申し込み期限は11月11日 決済は11月18日になります。 申し込み証券会社はSMBC日興証券です。 昨日の終値は126,200円です。TOB価格とのスプレッド(差)は800円です。 単純計算ですが、126,200円で購入した…

9月末株主優待 いつも通り狙いは私鉄定期券 借金して株を買います

昨日は9月末優待・配当権利付き最終売買日です。 最終日だとauカブコム証券の一般信用売り在庫がなくなることがあるので、先週末から現物買いと信用売りの両建てを開始しています。 昔はクオカードとか結構狙っていましたが、手間が結構かかるので9月と3月は…

インフレは現金のみならず商品券(株主優待)の価値を目減りさせます

CPI総合の対前年度上昇率は3.0%でした。 あくまでも対前年しかも年率ですがこの物価上昇の分現金の価値が目減りしていることになります。 預金(日本円)に金利が付かない現状を考えればほぼ3%/年づつ目減りしていることになります。 株主優待でもらえる商…

米国株急落 傷は負うけど チャンスとして積極的に捉えたい

米国株が急落しています。 まあ想定通りと言えば想定通りですね。 日本株も月曜日には相当やられそうです。 3連休だったので日経平均ベア2倍型ETFを買い建てておきましたが、規模は僅かです。全体のヘッジにはならないでしょう。 ダメージは避けられそうもあ…

小麦 大豆 コーン そして 米(コメ)他

昨日日経平均は下落したものの、私の穀物関連投資先はしっかり値上がりしてくれています。予想が当たると嬉しいものです。 尤もそんなに多額ではないので、投資全体としてのパフォーマンスはたいしたことありません。 1688 WT 穀物/ETF +3.05% 1687 WT ア…

祝 5461 中部鋼鈑 名証単独上場から東証との重複上場へ

高配当に惹かれて2200株だけ保有しています。 東証へ株式上場申請をすると書かれていますので、まだ承認された訳ではありません。 ただ、その姿勢は高く評価される筈です。 東証にゆけば、指数関連投信のお金が自動的に入って来ること必須です。2割方株価が…

IPO  9561 グラッドキューブ 1000株 

主幹事証券から配分がきました。 ただ、あまり努力していないので、まあ配分はこんなものでしょう。IPOは人気もあるし。 初値がどうなるか神のみぞ知るところですが、まあ一定のプラスは頂戴できるでしょう。 1時間かけて支店に行って交渉した甲斐があったと…

インドが米輸出を制限 ベトナムとタイ輸出米を値上げ 

米の世界最大の輸出国であるインドが米輸出を制限するそうです。 www.nikkei.com 米の輸出世界2位3位を占めるベトナムとタイは輸出する米の価格を値上げするそうです。 www.nikkei.com 保有するWisdomTree穀物と農産物のETFはそれぞれ一時的な下落から戻して…

5486 日立金属 TOB開始か? 昨日全て売却

5486 日立金属がTOBされる予定であること、また会社も株主にそれを推奨することが発表されたのが20221年の4月末です。 TOBが開始される前提条件として、 「国内外の競争法その他規制法上のクリアランスが完了していること」 が条件として付されていました。 …

IPO 5125 ファインズ 600株 

担当者に頑張ってもらいました。 勿論支店内競争に打ち勝つための「武器」も渡ししてあります。 足下持ち株がもたついているので、カンフル剤になることを期待しています。 野〇にしては結構よさげな感じがします。 期待しています。

アクティビスト活動 4107 伊勢化学工業 建設的対話実施

先日、伊勢化学工業の本社に伺い面談をしてきました。前回総会でご一緒させていただいた別の株主の方も一緒です。 予め質問事項等を教えて欲しいとのことだったので、添付資料を送付しました。対応くださる方が経営幹部で無い可能性が高そうと思われたので、…

2379 ディップ 昨日も健闘

保有株、日経平均程はやられませんでしたが、それなりにやられています。 多くの銘柄がやられましたが、2379 ディップはそこそこ上昇してくれています。 インバウンドが本格再開されれば、人材が払底するのは見えています。今朝の日経にもでています。 www.n…

マリオット エリートプログラム 価値下落?

マリオットホテルには、Marriott Bonvoyというプログラムがあり特に頻繁に利用される方には様々な特典があります。 プラチナとかチタン、アンバサダーというエリートになると、朝食無料であるとかお酒飲み放題のラウンジ無料利用、レイトチェックアウトなど…

名証IRエキスポ 9/9~6/10 想像以上に良かった

9日~10日にかけて名証IRエキスポに行ってきました。 1444 ニッソウ、6623 愛知電機、7485 岡谷鋼機、9402 中部日本放送、3447 信和に行き、他Kabu Berryさん主催 個人投資家 べる さんの講演を聞きました。 1444 ニッソウ 全く興味もなく歩いていたらおばち…

アクティビスト活動 4832 JFEシステムズ WACC6%にも拘わらずCMSに140億円

4832 JFEシステムズ JFEホールディングスの子会社(厳密には孫会社)。 親会社が66%以上の株を保有しています。 時価総額365億円。 自己資本比率は58.7%、但し「借入金」は0(ゼロ)。無借金経営。 にも拘わらずROEは16%。優良会社です。 順調に売り上げ…