資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の視点 8304あおぞら銀行の通期業績見通し ショッキング

金曜日 あおぞら銀行が通期業績見通しを大幅下方修正で出してきました。私は直接保有している訳ではありませんが、刺激的な内容です。 米国金利急上昇に伴う外債価格の下落を評価損として織り込んだとのことです。 キャッシュアウトが伴うものではありません…

今のところ今年は「まずまず」

昨年、一昨年と1月は苦戦しました。 調べてみたら、それぞれ前年比末でマイナスで終了しています。 それに比して、今年はまずまずの状態です。 金額的には結構なプラスとなっています。残念ながら日経225等INDEXの調子が良い時、個別株を中心とした私のポー…

冷戦はインフレを招きそう   となれば投資先は・・・。

最近読んだ本「THE WOTLD FOR SALE」(ザ・ワールド・フォー・セール) 世界を動かすコモディティー・ビジネスの興亡 非常に面白い本でした。コモディティビジネスの裏側の一端も分かりますし、「儲け」のネタも豊富です。強欲な商社(外資)がいかに利益を…

株主総会 発言すれば叶うこともある 4832 JFEシステムズ

昨年出席した 4832 JFEシステムズの株主総会での私の発言です。 「親会社株主はいつでも経営陣と対話が可能。一般株主も株主総会以外で経営陣と対話できる場が欲しい。」 と言ったら意見が通りました。4832 JFEシステムズ 1月30日18時半~ 案内は昨年9月末時…

銀行株の下落で振り出しに戻る

昨日は主力の銀行株が軒並みさがり、一気に証券口座保有残高が減少しました。 結果、振り出しに(昨年末)に逆戻りです。若干のプラスとはなっていますが風前の灯状態です。 まあ、こんなことの繰り返しが株式投資ではないかと思います。 銀行株の保有は当面…

銀行株の下落で振り出しに戻る

昨日は主力の銀行株が軒並みさがり、一気に証券口座保有残高が減少しました。 結果、振り出しに(昨年末)に逆戻りです。若干のプラスとはなっていますが風前の灯状態です。 まあ、こんなことの繰り返しが株式投資ではないかと思います。 銀行株の保有は当面…

17~18日の日銀政策決定会合を控え銀行株連騰 保有銀行株も連騰で助かります

17~18日にかけて日銀の政策決定会合が開かれます。 ニュースでは、いろいろなことが言われています。 www.nikkei.com www.jiji.com さらなるYCCの緩和をするのか否か、いやそれ以外の施策を行うのか、色々言われていますが皆目見当がつかないのが正直なとこ…

日銀様のお陰で銀行株が大幅上昇

日銀が大規模緩和の副作用を点検するというニュースで、持ち株主力の銀行株が大幅に上昇してくれました。 年明けから1月4日以外良い日が無く苦戦中でした。今年は厳しいかなと思っていたところ、日銀からの援護射撃で救われました。ようやく昨年末比でプラス…

名証(名古屋証券取引所) 単独上場銘柄(プレミアとメイン)のPBR調べてみた

名証(名古屋証券取引所)の単独上場銘柄は、 プレミア 3社 メイン 41社です。 全ての会社の1月6日の株価(※)終値と1株当たり純資産価格(直近オンライン四季報ベース)で算出してみました。(※ 出来高ゼロの場合は前終値) プレミア市場の3社は次の通り。 …

大発会 「下駄」のお陰でかろうじてプラス

例年この時期に戻ってくる、配当課税還付金がたっぷりありましたので、昨年度末比では辛うじてプラスで終わっています。個人的に「下駄」と称しています。 ただ実際は、川崎汽船等の大幅下落を銀行株の健闘が補いきれず、それなりの下落を喰らっています。 …

終活 私のではなく母のですが・・・。

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 さて、掲題の終活です。私の終活は母の分が終わってから開始予定です。 終活のメインは不動産の譲渡と孫への贈与。 母から別荘を売却したいと言われ、秋から活動をしています。現金化する…