資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週はボチボチ 今週はまずまずのスタート

さて、先週。 水曜金曜と大きく下げて大敗と思っていたら、週前半の価格上昇に助けられて先々週末比ではプラスでした。よってボチボチといった感じ。 今週も厳しいかなと思っていましたが、銀行株と鉄鋼株が値上がりしてくれたお陰でまずまずのスタートを切…

保有株は久々に大きく調整

証券口座残高は久しぶりに「M」超えで調整。 今までが良すぎたので、まあ当然といえば当然ですけど。 それでも銀行株、全てではありませんが健闘してくれました、琉球銀行は一時年初来高値を更新し前日比プラスで終わりました。 「ラピタス5兆円工場千歳に」…

2月末株主優待 ほぼ終了

2月末の株主優待取得状況です。 イオンモール 吉野家 スギホールディング ドトール・日本レストラン ビックカメラ ウェルシア を取得済み(発注中含む)です。 吉野家は昨晩抽選で当たりました。 いずれも直接利回りは低いものですが、年換算利回りでは8%位…

「強い者、賢い者が生き残るのではない。変化出来るものが生き残るのだ」

進化論で有名なダーウィンが言った言葉です。 実際は後付けでそんなことを言った事実は無い。という説もあるそうです。 ことの真偽はさておき、含蓄ある言葉だと思います。 人として、そして個人投資家としても感じるところ大です。 日本は今までインフレと…

家族に邪魔者扱いされ京都へ修行旅行 証券口座残高は10営業日連続増加中

現在ホテル修行も兼ねて京都滞在中。 家族から邪魔者扱い。家から出てゆくよう言われ、半分渋々、でも半分はワクワクの小旅行。 夕食は、最近ご無沙汰しているお店で摂りました。当日予約は無理だろうと思いつつダメ元で電話したら予約がとれラッキー。なん…

先週は5連勝 先々週の5連敗から復活 でも一時的

先週は5日連続で前日比プラスで終了しました。 先々週は銀行株の下落にやられましたが、先週は一転その銀行株に救われました。 一度売却した三菱UFGFGは再度購入しプラスに転じています。準主力の琉球銀行は自社株買いを発表したこともあり年初来高値を更新…

銀行株の総崩れに加え日本冶金でもやられ、辛うじて伊勢化学のお陰で救われる

メインの投資先となっていた銀行株が下落を続け、先週は5連敗。金額的にも相当ダメージを受けました。自信のあった日本冶金もJFEの業績見通し下方修正に影響され急落です。 1月27日にはYH(Year High)となって今年も豪遊と思っていたのは束の間、豪遊の夢と…

「国内金利上昇へ備えを」by 金融庁 Jリートも要警戒?

金融庁幹部が地方銀行のトップに対し、上昇局面にある国内金利の動向を踏まえ、ポートフォリオや信用コストなどへの影響を経営者が的確に分析・把握し、市場変動対応に優先的に取り組むよう促している。とのことです。 www.bloomberg.co.jp 少し前ですが、こ…