資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

5856 朝日工業 公開買付け(TOB)銘柄を新規購入

5410 合同製鐵が 5856 朝日工業の公開買付け@1800の予定を発表したのが昨年の8月6日です。実際に公開買付けを行うための条件の1つに、公取から「排除命令を行わない」旨の通知がなされることがありました。その他の条件は朝日工業経営陣からの賛同等です。

 

先週金曜日1月18日にその条件がクリアされたとの報告が、合同製鐵から発表されています。朝日工業取締役会は、本件について既に賛同する旨一度決議済みです。基本的な前提条件は整っています。

 

後は実行あるのみということですが、社内事務手続きに若干時間がかかるようで、実際のスケジュール等については2月上旬に発表されるということです。合同製鐵には確認済みです。

 

公開買付けを狙った裁定取引は確度の高いものです。が、前提条件がクリアされないと不確実さがどうしても残ります。当たり前といえば当たり前なのですが、前提条件が不確実な状態からより確実になるにつれてスプレッド(公開買付け価格と実際の価格)は縮小します。合同製鐵から実際のスケジュールが発表されるまでまだ1週間以上あります。一昨日@1,789円で購入できました。

 

本日の終値で1,793円です。

 

利回りは次のようになります。(手数料無しの前提)

 

直接利回り=(1800-1789)/1789=0.615%

年利回り =0.615/2*12=3.6% (2月上旬開始3月末終了で2ヶ月間と仮定)

 

 

実際のスケジュールが発表されれば、確実性が高まり価格は若干修正されるものと思います。最終的な公開買付けに申し込むこともできます。一応、3月末の優待取りに間に合うか否かで、公開買付けに申し込むか、はたまた一定のスプレッドがとれたらそれで手じまうか決めるつもりです。

 

本当は7868 廣済堂を購入したかったのですが、スプレッドがほとんどないので、まずはこちらを購入することにしました。