資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

日本一銀行ATMを使った(?)男 

f:id:samancor_ore:20190131155748j:plain

最大で2千回/月、1日平均にすると60回強銀行ATMを使った結果です。大い日には200回/日強使ったこともあります。


なぜこんなことをしたのか、話は少し前に遡ります。

 

楽天銀行には同行へお金を振り込むと1回あたり10円をもらうことができる「ゴールドラッシュプログラム」というキャンペーンがありました。このキャンペーンはさらに前の月に30回以上振り込みがあると、10円が30円に増額されるという特典がついていました。

 

普通にお金を振り込むと振込手数料が取られるので、手数料負担が無い株式配当金の振り込み先にしました。少額の配当例えばそれが1円でも10円がもらえるので、ミニ株を全部で200銘柄程買いあさりました。500円の株を1株購入し、2回配当をもらうと年20円分のキャンペーン金をもらえるという優れものです。配当金以外で年利4%です。60円になると年利は12%になります。

 

余談ですが、当時購入した株は今でも保有しています。中には6倍位になった株もあります。

 

最初は、前述の配当金で満足していたのですが、もう少しなんとかならないかと、振り込み手数料が0円の銀行を探してみました。

 

ありました。当時のシティバンクです。同行に1千万円を預けると振り込み手数料が無料になります。インターネットで日に15回までは無料で送金できることがわかりました。それがわかってからは毎日15回インターネットで振り込みです。その作業だけで日に450円程度のお金になります。お金が実際に振り込まれるのは翌月になってからです。

 

しばらく日課のように続けていたのですが、ふと頭に疑問が生じます。

「日に15回以上の振り込みが必要となった場合はどうすればよいのだろう。」

 

早速同行に問い合わせたところ、「15回以上の場合はATMを使用すれば無料でできます。」「何回でも出来ます。」「ご自由にお使いください。」と言われました。

 

以降シティバンクのATMに通うことが私の日課となったのは言うまでもありません。

 

シティバンクのATMには24時間営業のものがあります。昼間ATMに張り付くと行列ができるので、超朝型の私は専ら早朝専門です。朝5時前にATMを使う人は極めて稀でした。大凡1分間で2回程度の振り込みができます。これを1時間ほど継続すると100回強の振り込みができます。3千円程度の利益になります。

 

雨の日や用事のあるときにはできません。週末にまとめて300回位振り込みを行ったこともあります。写真のキャッシュカードはその結果です。

 

楽天銀行のキャンペーンに上限があったため、月2千回までしか振り込みができませんでした。(だった筈です。ちょっと記憶が定かではありません。)

 

シティバンクはなくなりましたが、今でもこのカードは現役です。

 

 シティバンクは通帳が無い代わりに、翌月に実績を郵送してきます。当初は小さな封筒だったのが、この振り込みをはじめてからまち付きのA4サイズの封筒に変わりました。

 

当たり前ですが振り込みをすると銀行にコストがかかります。いくら無料だからと言っても大量にされると銀行も困ります。当然ですよね。まさかこんな使い方をする「輩」がいるとは全くの想定外だったと思います。

 

ある日、シティバンクから手紙が届きました。文面の詳細は覚えていませんが、一言で言えば「警告書」です。これ以上この振り込みを続けることは出来なくなりました。

 

月に2千回もATMを使う人はそう多くはない筈です。正確に数えた訳ではないので実際は不明ですが、個人としてはかなり多い方であることは間違いないと思います。

 

結構な不労所得になりましたが、単純作業で面白みに欠ける「苦行」でした。

 

そうそう、ゴールドラッシュプログラムで得たお金については、全て雑所得として申告してあります。