資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

長期投資 成功例 私の場合 その1

今から30年近く前の話です。私はまだ20代でした。結婚もしていません。
 
あのバブルが頂点を極め、株価が大きく下落し始めた頃です。
 
個人年金保険に入りました。年4%の利回りが保証され、運用がうまく行くとそれ以上の利回りが発生します。
 
果たして投資といえるかと言えば、少々疑問もあります。
 
景気が悪くなれば、金利が下がる。長期の債権を購入するのは、金利の高い時。という位の知識はありましたので、チャンスかなとは漠然と思っていました。
 
実は、その頃から公的年金の破たんの話はちらほらと新聞に出ていましたので、将来の生活保障を得るために購入しだ次第です。
 
若い頃からひねくれていたようで、ニッセイや第一生命等の大手生保には見向きもせず、当時もっとも堅実そうな富国生命を選択しました。当時ソロモンブラザーズのトレーダーだった友人によく富国にしたと褒められた記憶があります。
 
個人年金保険は控除が効きます。長年に亘り確定申告の際記載しています。
 
節税分も含めれば、結構な利回りになります。しかも、長年デフレが継続しました。今のところは、長期投資大成功です。
 
インフレになったら、どうするか。それが目下最大の悩みです。商品の性格上、インフレになって運用利回りが向上すれば、それが反映される仕組みになっていますが、果たして本当にそうなるのか否かよくわかりません。
 
個人年金支給開始までもう1桁年になりました。勝負は下駄を履くまでわかりません。その時に本当の成果がわかることになります。
 
条件の良い時に購入できれば、長い間良い条件を享受可能です。