資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2018年 確定申告提出

先週の金曜日、2018年の確定申告書類を税務署に提出しました。

 

申告期間は2月18日~3月15日となっていますが、少なくとも私の地元の税務署はもっと早くから受付を開始しています。

 

昨年の失敗を踏まえて一般口座でのクロージング取引を現物だけにしたので、資料作成が簡単に済み楽な確定申告となりました。

 

雑所得として律儀に申告していた株主優待の利益は、その大半を法人に移管したことで、大幅減です。不動産は変わらず。

 

申告分離で申告する証券の譲渡・配当関連の所得は、あらかじめわかっていることですが大幅赤字です。

 

赤字は今年以降に繰り越しです。今年譲渡によって得た利益には税金が掛からなくなる(還付)予定です。勿論、課税されるべきレベルにまで利益を積み上げたいと強く思っていますが、相場によるとこも大きいのでそうは問屋が卸さないでしょう。

 

過去の経験から申告を早く済ますと還付金も早く戻ってきます。対面証券で得たメルカリの利益にかかっていた税金がまるまる還付されることもあり、還付予定額は100万円超になる予定です。

 

あらためて昨年の悔しい思いが沸々とわき上がってきます。