資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

3月末株主優待取得 レバレッジを効かしてみました。

毎年恒例の3月末の株主優待取得です。

昨年の9月同様私個人と法人の二刀流で取得にいわゆるクロス取引を多数行いました。

 

新たな試みとして、野村のwebローンと大和のLMSを活用してみました。それぞれ個人向け国債をあらかじめ購入してあり、0.4%のキャッシュバックを取得済みです。国債の場合その8割が掛け目となります。野村はファンドラップも担保になりました。

 

株を担保にお金を借りると担保割れを起こす可能性がありますが、国債の場合には事実上その心配がありません。クロス取引であれば株価の影響を受けませんので、低金利ローンが得られればレバレッジを効かせるのにうってつけと思っての取り組みです。

 

野村の金利は足下1.5%/年ですが、3月末までの金利は4月18日全額キャッシュバックされるので事実上0金利です。大和は初めて借りたので4ヶ月内の返済であれば0.9%/年になります。

 

いつも通り、私鉄定期で一通り流し、余った分はクオカード等金券メインで取得を試みました。

 

ヤフオクや金券ショップで実際に売却してみないとわかりませんが、事前の計算ではそこそこの利益になりそうです。

 

週明けには返済を行う予定です。それなりのステップを踏まねばならないので、月曜日はそれに集中です。元号の変更にかまっていられそうもありません。