資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

投資の視点 10連休

「GW10連休をにらみ思惑交錯」という記事が今朝の日経に出ていました。

 

10連休中は海外の株式相場が上下に振れても日本株を取引できないため、国内外の少なくない投資家が事前に仕込んだ投資戦略が裏目に出ることを意識した持ち高縮小を進めているとのことです。その売りの対象が、年初来で高い運用成績を残す内需・ディフェンシブ銘柄といっています。JRとかJリート等がその具体的な対象と書かれています。

 

私の保有している銘柄の中にも、業績や他株との比較でちょっとこれはないだろうというレベルにまで売られている銘柄があります。ストレスは溜まりますが、冷静に考えればチャンスかもしれません、ということで安値で指し値を出し始めています。

 

10連休中には売買ができませんので、それまでに持ち高の整理又は売り建てを進めざるを得ない者が増えるのは必至です。4月27日から連休がはじまりますので、最終週の前くらいまでには整理または売り建ての大半は終了しているのではないでしょうか。

 

業績が良いまたはさらに良くなる見込みなのに売られている銘柄は、こういう時が購入するチャンスではないかと思っています。