資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

IPOはまずまず

景気の先行きがなかなか見通せないことから、最近はTOBとIPOからみの投資に力を注いでいます。TOBとかIPOに絡むお金のやりとりは、ごく短期間なので「投資」というより「トレード」といったほうが正確かもしれません。

 

バルデス1枚、ユーピーアール2枚、sansanは10枚確保しました。sansanは3枚残していますが、他は全て売却済みです。

 

インフォネットを1枚確保済みですので、これにも期待しています。

 

昨年のメルカリのような大きな利益は出せませんが、コツコツと稼いでいます。

 

簡単に当たるものではありませんが、適切な努力を重ねればそれなりに利益を確保することができることもわかってきました。

 

主力の普通株投資もようやく目鼻がついてきました。昨年は利益確定を怠った結果大きな損失を被りましたが、今年は順調に利益確定を重ねていいます。

 

今、原油価格を見たら大きく上昇しています。お恥ずかしい話ですが原油ETFはとうの昔に売却済みです。なんとも情けない限りです。ロイヤルダッチシェル株がYTDで高値を更新しているのが救いです。