資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

10連続前日比増は昨日で途切れるも・・・ミニ大台到達

一昨日まで続いた10営業日連続前日比増が昨日で終了しました。私個人の株式関連資産の話です。年初来増加額がミニ大台を復活してきてくれました。

 

昨日で連続記録は途切れたものの、GW前までに到達していた年初来資産残高高値レベルはかろうじて維持できています。

 

このところの連日の資産増にはからくりもあります。3月末配当金です。比例配分方式で証券会社口座ごとに入ってきますので、その分が嵩上げされています。配当は投資の果実ですから良しとしましょう。

 

円高も進んでいますので、円資産が多い個人としてはやや頬が緩みます。

 

政治がらみのコンフリクトが世界中で増加しています。米対中、米対欧州、日対韓、米対イラン、米対露、いずれも投資活動には阻害になります。自由主義資本主義経済の恩恵をフルに受けてはいますが、これらが資産の偏在化を発生させ、民衆の不満が溜まってきていることが原因であることは間違いありません。

 

政治にはもう少し弱者に優しい世界を作ってもらうことを期待しています。反面、個人としては政策の変更に耐えられるような対策を打っておくことも必要かと思います。