資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

金価格 6年振り高値

金価格が国内外で6年振りの高値を付けたそうです。

 

7月19日時点の国内小売価格は5,407円/g 買取り価格は5,332円/g(田中貴金属)でした。ドル金利の低下や、ホルムズ海峡を中心とした地政学リスクの上昇が原因だと考えています。よって、金価格の上昇を素直に喜ぶことはなかなかできないところです。

さて、

金積立を始めたのは今から20年以上前です。当時は1,000円台/gでしたので、5倍近くに値上がりしています。一時900円台/gになって真っ青になりましたが、歯を食いしばって買い続けました。

 

金は金利を生みませんので、投資先としては金鉱株の方が良いのではないかとというのが最近の私の持論です。また、投資として積立方式はあまりヨロシクナイのではないかというのが私の持論です。

 

でも、万が一の場合は心の支えになります。日本の経常収支がいつまでも黒字とは限りません。円が暴落しないのが当面のメインシナリオですが、長期的にはどうなるか誰にもわかりません。最近ではMMTなる意味不明の理論も出てきています。

 

積み立てていたものは、半分くらい超小型のインゴットにして自宅で保管しています。万が一の場合積み立てているだけでは何の役にも立ちません。物理的に大きな形にしておくと、現金化が出来ない可能性があります。

 

形をイヤリングやチェーンに変えた物もあります。奥様がそれで喜べば金利がなくとも

少なくともそれなりの効能はあったと思って良さそうです。かつて1回だけダイヤモンドに換えてしまったことがありますが、ミスだったのではないかと反省しています。

 

不安定な世の中です。本当は金価格が下がるような時代になってもらいたいものです。