資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

4239 ポラテクノ TOB 久しぶりのTOB参戦

久しぶりのTOB参戦です。

 

TOB価格は993円ですが、中間決算をまたぐので中間配当が支払われる予定です。念のため会社にも電話で確認済みです。今回の購入単価は994円。

 

9月からカブドットコム証券の信用取引がプラチナプランとなり、計算すると現物で購入するより手数料が安いことがわかったので、信用買いの現引きという手法をとっています。

 

これとは別に、先週末SBI証券のPTSで@995円で1千株先行購入済みです。

 

今年の特定口座は例年のごとく赤字になる予定ですので、配当には税金がかかりません。これを踏まえて利回りを計算すると直接利回りで0.7%強、年利換算で5.8%程度になります。最近では悪く無いTOB利回りです。 

 

9月末は鉄道会社の優待定期券を取るのが恒例ですので迷うところもありましたが、利回りに惹かれて決行することにしました。

 

昨日末の終値は@998円でした。中途で売却する予定は今のところないのですが、単価がきり上がったら中途で売却して優待取りに切り替えるかもしれません。