資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

野村のウェブローン キャンペーン

野村證券がウェブローンでキャンペーンを実施しています。

 

足下通常年利1.5%でお金を借り入れることができるのですが、9月末までは金利分をキャッシュバックしてくれます。0円でお金を借りることが可能です。

 

昨年これを使うために個人向け国債変動10を購入しました。個人向け国債の掛け目は80%です。掛け目が80%なので現金をそのまま使用すれば良いのですが、これを購入すると若干ですが対面型証券会社営業マンの成績が向上します。これによってIPOを獲得するための布石とすることができます。

 

個人向け国債の利回りは足下事実上ゼロ%ですが、キャンペーンがあるので0.4%/年程度の利回りがあります。私は雑所得が20万円以上となるので申告義務がありますが、普通のサラリーマンであれば年間20万円以内の雑所得であれば申告義務はありません。よって0.4%の利回りは普通の金融商品と較べると0.8で除した年0.5%程度の金融商品と同じだけの価値があります。ちなみに雑所得からは経費を落とすことが可能です。

 

9月末は株主優待取りがあるので資金需要が大きく増します。当面売却する予定のない銘柄についてもウェブローンの担保にするため野村に移管する予定です。

 

10月中旬には昨年購入した個人向け国債変動10を売却することが可能となるので売却予定です。これで個人向け国債の所有残高が半分になることになります。