資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

叶えたい夢を実現したい「貪欲」さが、私を投資に向かわせる原動力

齢50半ばですが、叶えたい夢がまだまだあります。

 

若い頃夢だったことが、いくつかは実際に叶えることができました。ただ叶えてしまうとさらに夢が大きくなって行きます。この貪欲さが私を投資に向かわせる原動力になっている気がします。

 

夢にも、現実的な夢とやや実現に困難が伴う夢、相当実現に困難を伴う夢、さらには夢物語もあります。大きな夢もあればささやかな夢もあります。

 

この夏、当初考えていたより早くささやかな夢1つを叶えることができました。閘門式運河クルーズです。家族とパリへ旅行に行った際、パリにあるサンマルタン運河クルーズを見つけて体験することができました。

 

他人の夢を見ても意味の無いことではありますが、私の密かな夢を羅列してみます。

 

<現実的な夢>

○ フォート・ローダーデール(フロリダ) ボートショー見学

  超豪華な別荘を持っているフォートローダーデール。そこで開催される世界

  最大ののボートショーです。  

f:id:samancor_ore:20190908054859j:plain

Fort lauderdale boat show

○ パナマ運河クルーズ

 

<実現に困難が伴う夢>

○ viking 39 購入 viking 社の社のボートです。価格も高いが、なにせ燃料代

  が非常に高い。燃料タンク一杯にすると20万円くらいかかります。

○ 海に隣接する別荘購入 

  シーボニアにある北方謙三さんの別荘に憧れます。ダウングレードして

  リゾートマンションにしても良いかなと思っています。予算もありますが、

  ホテル派の家内の説得ができるかが鍵です。当たり前の話ではありますが、

  資産は持つと手間がかかります。

 

<夢物語かそれに近いレベル>

○ 「Great Loop」クルーズ。

f:id:samancor_ore:20190908053223j:plain

America’s Great Loop

  全長6000マイルの行程です。1年はかかるそうです。年間150人(艇?)

  程度しか達成してないそうです。スポンサーや同行者が必要です。全くの

  夢物語ではありませんが、相当な困難が伴いそうです。

 

年老いると出来ることも出来なくなりますが、足下父親の相続手続き、母親の介護、お子様のいらっしゃらない伯父伯母ご夫婦の介護等でなかなか時間がとれません。勿論予算も無限にある訳ではありません。現実と兼ね合いをとりながら、どの程度までできるかが鍵になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<困難が伴う夢>

<夢物語>