資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

船(プレジャーボート)と「台風」そしてお金

私のボートは現在三浦半島の某マリーナに置いてあります。

 

今回の「台風19号」そして前回の「台風15号」とも何とか無事にやり過ごすことができました。

 

台風19号は早めに上陸したせいか比較的風が弱かったようです。雨が主な場合には、船ですので問題ありません。問題は風です。

 

台風15号は直接房総・三浦半島に来たせいか風が非常に強かったそうです。陸上保管していた私の船は幸いなんともありませんでしたが、海上係留されていたボートの多くが、大なり小なり被害を受たようです。

 

ボートはそもそもの価格が車と較べて高い上にトラブルもよく起こることから保険料が結構かかります。定置網に突っ込んで何千万円もの被害を出したり、座礁したボートを引き上げるためにサルベージ船をチャーターしたり、トラブルの話を聞く度にぞっとします。保険料は私の船(35ft)で大凡80万円/年。最初聞いた時は、我が耳を疑いました。今年は台風被害が多くなっているので、大きく値上げされないか恐れています。