資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

ソフトバンク「純利益1兆円でも法人税ゼロ」

庶民に快く思われることではないと思いますが、個人的には「賢い人・会社」だなと思っています。

 

日本は法律に反しなければ、何をしてもかまわないのが原則の自由主義国家です。納税の義務はありますが、あくまでも法に定められた範囲での話です。合法的な節税を咎めることはできません。責められるべきは、むしろ法の抜け道を開けておいた為政者側にあるような気がします。

 

孫さんとソフトバンクは、非常に多くの雇用を生み出しています。また、日本のインターネットの普及に多大なる貢献をしています。多額の設備投資もしています。日本経済に多大なる貢献をした経済人・会社であることは間違いありません。下手な公共投資で無駄遣いをするより、経済への貢献度はよほど高いのではないでしょうか。

 

問題がない訳ではありません。合法であっても富の偏在が極端化することは社会の不安定化につながります。国家も黙って指をくわえて見ているだけではありません。最近、GAFAを含めたIT系多国籍企業は各国から狙い撃ちにされています。

 

ただ、どの世界にも抜け道はあるものです。

 

「上に政策あり 下に対策あり」