資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

「生活費」大幅改善まで後2年半 けれど・・・。

子供が2人います。

 

2人とも大学生です。教育にお金は相当掛けましたが、効果があったか否かは判断に迷うところです。

 

上の子が現在2年生なので卒業まで後2年半です。教育費と生活費全て負担しています。2年半経てばこれが無くなる予定です。下の子はまだ1年生なのでまだ費用負担は残りますが、1人減れば経費的には大助かりです。遊行費が大きく増えます。

 

けれど、少し寂しさもあります。1人巣立てば、家族は3人になります。そして2人巣立ってしまえば家族は2人に戻ってしまいます。

 

子供2人は私の言うことに耳を傾けることはありません。自分も親の言うことに耳を傾けることは無かったので、当然といえば当然かもしれません。逆に大学生にもなって親の言うことばかり聞くような子でも困るところではあります。

 

小学校くらいまでは親子・家族で良く遊びました。旅行にも行きました。年末に久々4人で温泉旅行に行きます。温泉に入る位しかすることのないところらしいので、人生について色々話しが出来るのではないかと淡い期待を持っています。

 

今考えるともう少し遊んでおけば良かったと、後悔しています。

 

まだ少し時間があります。子離れする心の準備が必要です。