資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

4695 マイスターエンジニアリングMBO

結局当初@940円だったMBO価格は、@1150円にまで引き上げられることとなりました。

 

大株主であった光通信からのプレッシャーが相当あったのではないかと思います。

 

光通信の持ち株比率はMBO発表前は5.02%でしたが、MBO発表後の18日には6.73%に増え、18日、19日、22日、25日、26日と株をどんどん買い増し、直近の発表では14.58%まで増やしていました。

 

安易な事業承継はできなくなったということで、個人投資家としては大歓迎です。

 

光通信の投資能力にも頭が下がります。

 

事象を捉えて楽しんでいるだけでは駄目です。積極的に活用せねばなりません。今回の件で次のキーワードを投資の視点に入れるべきと思います。

 

〇PBR1倍未満のMBOには買い向かえ

〇光通信大株主の会社には何かある。