資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

れいわ新撰組 山本太郎の魅力

私は自身はアイン・ランドの思想に憧れている位の人間です。大きな政府・共産主義・社会主義には抵抗を感じます。山本氏は、首相になってもらいたいくない人筆頭です。

 

大きな組織のトップになった経験もないし、官僚を上手くコントロール出来るとは到底思えません。

 

政策的にも受け入れがたいものが多い。いわゆるカジノ法案や水道法、PFI法に私は賛同しています。最低賃金を1500円/hと言っていますが、お隣の国をていたらくを見る限りは原則市場原理に委ねるべきと考えます。物価上昇2%に達するまで公共土木を中心にバラマキ政策をするようですが、これは麻薬になります。中毒したら、元に戻すのは非常に困難を伴います。人手不足の折、必ずしも期待できる効果は得られない可能性もあります。

 

でも、「消費税廃止」という政策には、万人受けする魔力・魅力があるように思えます。

 

安倍自公政権下、株価や不動産は上昇しました。資産家は大いに潤っています。私自身も多大なる恩恵をうけています。でも、なかなかトリクルダウンは起きていません。

 

普通の人の可処分所得は減るばかり。何か今までと違うことをすれば「世の中がよくなる」ような幻想を抱くのは当然です。

 

他が何も変わらない前提であれあば「消費税廃止」は個人の可処分所得を増やします。でも不足する財源はどこからかとる必要があります。フリーランチなどありません。

 

財源は持っている会社や個人から取る、それが令和新撰組の主張です。ある意味真っ当です。当然と思う人は多い筈です。

 

品川駅で山本氏の演説を聴きました。もともとのシンパばかりの集まりだったとは思いますが、相当盛り上がっていました。演説は相当上手いと思います。勝てるのは元大阪府知事の橋本徹氏位ではないでしょうか。一種のカリスマを感じます。

 

安倍自民党は当初の勢いを失いつつあります。「桜を見る会」問題への対応は、自民党支持者である私から見てもひどいものでした。「嘘つき」というレッテルを貼った人も多いのではないでしょうか。

 

憲法の見直しは必要だと思っていますが、必ずしも人気のある政策ではありません。レガシー作りに邁進すると、足下をすくわれる可能性大と思っています。

 

選挙は人気がある者が勝ちます。「キワモノ」は平時には選ばれませんが、そうでない時はどうでしょう。