資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

低糖質ダイエット QOLと医療費節約のため

最近 低糖質ダイエットをはじめました。正しいか否かは不明の「なんちゃって」低糖質ダイエットです。

 

はじめた理由は大きく2つ

 

1. 直近の人間ドックの際、糖尿病ではないが糖尿病予備群であることが指摘されました。糖尿病は万病の元、罹患(?)すると医療費の増大が懸念されます。

 

2. 趣味のボートでは階段の昇降等結構足腰を使います。これから増えるであろう旅行に行けば歩き回ることが必要です。筋肉は歳を取っても鍛えられそうですが、関節特に膝関節が痛むとトレーニングが出来なくなります。膝関節を長持ちさせるためには体重の減が一番だと考えています。

 

長生きはしたい、けど家でじっとしている老後は望みません。蓄財・資産運用は老後の備えですが、できれば医療費以外楽しいことに使いたいものです。QOLが高まればと思っています。

 

なんちゃって「低糖質ダイエット」の基本は、

お菓子を食べない、白米を食べない、麺類(うどん パスタ ラーメン)を食べない。です。食後ですがフルーツは従前通りそれなりに食べています。

 

トマトとアボカド、無塩トマトジュースの量が異常に増えました。納豆と鯖の水煮缶の消費も増えています。無塩ナッツの消費も増えました。効果は不明ですが、亜麻仁油も飲んでいます。肉類の消費が増えているのが気になるところです。血管が詰まることはないのでしょうか。塩分の消費が増えていないかどうかも気になるところです。

 

外食には結構困ります。そばとかパスタ等単品は頼まず定食中心の食事にすると同時に、まず野菜・ゆっくりを心がけています。

 

ダイエットとは関係ありませんが、糖尿病予防として歯磨きは以前からしっかりしています。

 

血液と血管の状況がどうなっているか不明ですが、顕著に体重は減ってきました。体調に異変はありません。

 

年末に人間ドックの予約を入れる予定です。