資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

年初から大荒れも 昨年末比プラス カラクリがあり

写真はパレスホテルから見た富士山と皇居の屋上です。ビルの谷間にきれいに見えました。

f:id:samancor_ore:20200107065524j:plain

1月2日の皇居前は凄い行列でした。一度皇居の中に入って見たいとは思っていますが、

この行列では躊躇してしまいます。駅伝の応援の声が聞こえます。

f:id:samancor_ore:20200107065543j:plain

 

 

さて、

中東がきな臭くなってきたため、市場は年初から大荒れです。

 

こんなことを見越していた訳ではありませんが、昨年末にヘッジ目的で日経平均ベア2倍上場ETFをやや厚めに購入していました。

 

持ち株は大きく下落してしまいましたが、多少これで補えています。

 

もっとも、

昨年末比プラスで終えたのはこのETFのおかげではなく、2019年の配当課税還付金があ

ったおかげです。この分がかなりの下駄になっています。

 

前年分にもかかわらず例年当年に入れています。

 

他の証券口座では譲渡益があるので配当の還付はありません。これから確定申告で取り戻す予定です。