資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

リスクヘッジ

大したことは何もしていません。

 

保有資産の内2/3程度は円の現金で持っているようにしています。円が強い通貨なのかどうかわかりませんが、経常収支が黒字である限りは少なくとも弱い通貨ではないはずです。円高になると預金の実質的価値高まるので個人的にはウェルカムです。

 

以前より石油株を保有しています。ロイヤル・ダッチ・シェルとエクソン・モービルです。昨日国際帝石を少々購入しました。中東のきな臭さが高まってきましたから。他、天然ガス関連と親子上場解消という視点から、伊勢化学という会社も少々購入しました。

 

金は毎月積み立てています。その多くは、イヤリングやチェーン等アクセサリーに化けています。始めたのは相当昔です。グラム1,000円位で買い始めてすぐ900円台に下落して顔が青ざめた記憶があります。積立は三菱マテリアルでしています。緊急避難する場合は、アクセサリーとインゴット(極小さなサイズのもの複数)を持って避難する予定です。

 

他、

正月休みなど長期にマーケットがクローズする時には、日経225インバース型のETFを購入する程度です。今日のように大きくマーケットがマイナスとなる時には静観するだけです。

 

嫌な年にならないことを祈念しています。