資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

1824 前田道路 TOB 3つとれました。

写真は一昨日の晩に食べたウナギ茶漬けです。最近受けた血液検査の結果が素晴らしかったので、低糖質ダイエットをしばし忘れることにしました。f:id:samancor_ore:20200121050505j:plain

 

さて、掲題の 1824 前田道路です。

 

11時過ぎに懇意にしている証券会社担当者から電話があり、本件について情報の提供がありました。外にいたのでたいしたことはできませんでしたが、得意ではないモバイルを駆使して、何とか3つとることができました。

 

お小遣い稼ぎは出来そうです。

 

証券会社担当者に感謝するため、何か購入してあげなければなりません。

 

本件は、両者相思相愛とはなっていない、いわゆる敵対的TOBです。しかも時価総額レベルで見ると小が大を飲み込むようなTOBになっています。

 

前田建設はキャッシュも豊富ですし、自己株式も保有しているようです。資本関係解消のため、カウンターTOBの可能性もあるかもしれません。

 

完全子会社化(100%)をめざしたTOBではありませんから、短期決戦と割り切ります。思惑はいろいろありますが、リスクを冒すようなものでもないでしょう。

 

今年のテーマは親子上場解消と思っていろいろ仕込んでいます。今回のケースはやや例外的なものですが、上場解消対象となりそうな保有株が軒並み上昇しています。

 

建設関係では、1776三井住建道路 が親会社1821三井住友建設にTOBされるのではと考え集め始めた矢先だったので驚きです。三井住建道路も結構値を上げています。買い進むか否か迷うところです。