資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

保有株大幅下落 心中穏やかではありません。

保有株は大幅に下落を続けています。

 

中小型株中心に投資しているため、売るに売れない株もあります。

 

嵐が過ぎるのを待つしか無いのが現状です。

 

ただ、齢を重ねたせいか、はたまた数々の失敗を重ねたせいか、昔に較べて株価下落に鈍感になっています。

 

とは言え、決して心中穏やかな訳ではありません。

 

投資に上司や先輩はいないので、こんな時は自分で自分を慰め、奮い立たせるしかありません。次のような言葉を掛けることにしています。

 

「死んだ訳じゃない。」

 

「明けない夜はない。」

 

「現金の価値は物の値段で決まる。株価が下がれば現金の価値は上がる。」

 

「チャンス到来。」  等々

 

皆様はどんなことを自分に言い聞かせるのでしょうか?