資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

「日経平均5万円」説

新型肺炎が蔓延(?)する中開催された、個人投資家の方主催の投資セミナーに行って来ました。

 

その時資料のタイトルが掲題の「日経平均5万円説」でした。

 

「世界的な超低金利の継続」や「実質金利がマイナス」等が日経平均5万円の素地になりうるとされていました。

 

そして、個人投資家としては「株式関連の投信を買い続ける」「借金をした不動産投資をする」ことをご提案されていました。

 

今まであれば、間違い無く正しい。しかしながら今後に当てはまるかは分からないのでは、というのが私の受け止めです。

 

個人投資家としてご成功された方の話は面白いものです。腑に落ちる部分も多かったのですが、ちょっと開催時期が悪かった。

 

昨日、日経平均は大幅下落で終わりました。足下先物の日経平均はさらに下落しています。

 

日経平均が5万円になる可能性があるか? と問われれば、私の回答は「ある」です。

但し、時期は分からない上に、その可能性(具体的な%)も提示はできません。あくまでも可能性しかありません。講師も時期や可能性についての言及はしていません。

 

お話を中身を分析してみると、要素毎には正しいことを言われています。但し、氏と私では必ずしも結論が同じではありません。「正しい」(と私が判断した)ことは大いに参考にさせていただき、自己判断で投資をしてゆきたいと思います。

 

保有株は大幅下落。日経ベア型ETFとIPO銘柄AHCグループで実現益が少々出ました。

厳しい時期が暫く続きそうです。