資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

MBO(TOB)成立 6889 オーデリック

6889 オーデリックへのMBOが成立しました。

 

キャッシュリッチな企業ですので心配はしていませんでしたが、足下のマーケット混乱状況から一抹の不安はありました。無事成立してホッとしています。

 

MBOを実施された経営者の方は、間違い無くこんな経済状況を想像していなかった筈です。経営者の方の心中は穏やかではない筈、と勝手に心配してしまいます。

 

3756 豆蔵に続いて 6889 オーデリックのMBO(TOB)が成立しました。2つの銘柄でかなり資金が拘束されていましたが、これでようやく現金化ができます。肩の荷が大分軽くなりました。 

 

 

足下TOB銘柄で注目しているのは、6501日立が仕掛けている子会社8036日立ハイテクへのTOBです。

 

足下価格は7,910円でTOB価格は8,000円です。申込み期限は4月6日。決済は4月13日です。少しづつ購入を継続しています。年利約12%。

 

ところで、

ちょっと心配なのが、婚活サービス6071IBJによる 同業の2417ツヴァイへのTOBです。

 

財務体質がたいして良くないIBJが多額の資金を使って赤字のツヴァイを購入しても、すぐ現金は入って来ません。足下の経済状況を見ると、むしろ婚活サービスはどちらかというと厳しくなることが想定されます。大丈夫なのでしょうか?

 

これを見越してIBJ株は大きく売り込まれています。