資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

賃貸物件 賃借人から家賃が入らなくなりました。

私が所有している賃貸物件は区分所有物件1つ。

 

その物件の賃借人の家賃が入っていません。

 

家賃が入らずとも私の生活に大きな影響はありませんが、管理費や修繕積立金の支払いがあることを考えると頭が痛い問題です。借入れはしていないので、ローンの返済等がないのが幸いです。

 

確実にお支払いいただいてきた方ではありますが、支払い期日はよく数日程度遅れていました。今回もこのケースに該当するものと思っています。でも、予断は許しません。

 

賃借人の方は外資系旅行業界にお勤めです。もしかしたらお勤め「だった」になっている可能性もあります。

 

「コロナ」の影響が私の生活にも影響を与えはじめた可能性もあります。

 

あらかじめ仲介不動産業者とは話をしています。当面1週間程度は放置して、その後不動産業者から状況を確認してもらう予定です。

 

家賃未払いのまま居座られるのが最悪の状態です。

 

現状の契約を変更せずに、半年程度家賃を半分にしたらどうだろうかとも考えています。それでも利益は出ますし、管理費を支払うことは可能です。

 

こういう状況ですから「惻隠の心(情)」は必要不可欠です。でも、約束(契約)を守ることも重要なことです。落としどころを探ることになりそうです。

 

おなじような状況が他所でも起こっている、或いは今後起こる可能性は高いと考えています。

 

甚だ不謹慎かもしれませんが、物件の下落は投資家にはチャンスになります。密かに期待しています。