資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

6301 コマツを購入他

6301 コマツを朝一の成り行きで買いました。

 

コロナウィルスの惨禍がどこまで続くが不明ですが、世界的な雇用悪化は間違いのないところです。

 

V字回復出来れば良いですが、U字もしかしたらL字になる可能性もあります。

 

大恐慌レベルで雇用の悪化が進むと言われています。失業対策が必須です。

 

失業対策と言えば、ニューディール政策、TVA(テネシー川流域開発公社)が思い出されます。

 

米国の道路や橋は老朽化が進んでいることが有名です。民主党は公共土木投資予算に熱心です。トランプ大統領も共和党には珍しく熱心であるとのことです。先日は2兆ドルものインフラ投資に言及しています。

 

中国経済の実態は不明ですが、ゆるりと上昇に転じているようです。これに合わせてコモディティ価格(特に銅)が底を打ちつつあるように見えます。

 

米国キャタピラー(CAT)株は3月の中旬底値から切り返しています。

 

当面厳しい時期が続きますが、その後為政者が経済を回復させようとするならば、間違い無くインフラストラクチャーへの予算充当を行うのではないかと考えています。